三回目の接種(閑人亭日録)

 体調がやっと復調してきた。身体が軽く動くようになってきた。先月までは両肩が五十肩(!)で上がらず、寝返りを打っても痛っ痛っだったが、かなり楽になった。 夏にひどく悪化した左足痛は、実に簡単な治療法を試したところ、劇的に改善。痛みは消え、最近では足取りも元に戻ってきた。残るはオツムか。これは無理だな。
 午後、源兵衛川中流部、時の鐘橋下の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。ついつい拾い、ぐっと重くなる。いかんいかん、終了。帰宅。汗ばむ。
 夕方、強風の中、近所の病院でコロナワクチン三回目の接種をする。やれやれ。

 ネット、うろうろ。

《 やはりアーティストというものは、創作初期衝動に囚われている頃の初期作品こそが、最高傑作なのではないだろうか…/1/31浮いたお金で古本を。 》  古本屋ツアー・イン・ジャパン
http://furuhonya-tour.seesaa.net/article/485434703.html

《 これは本格過ぎる。。ツゲと漆塗りで仕上げられた家具は、イギリスのウィリアム3世とメアリースタイル(17世紀)の1/12スケール。シノワズリで飾られています。 》  
  製作:ダビド・イリアルテ,David Iriarte 》 Hiroko Miyamoto
https://twitter.com/HirokoMiyamoto7/status/1488187354695225346

《 「第6波でコロナ感染の私」が肌で感じた深刻実態/青木 美希 》 東洋経済ONLINE
https://toyokeizai.net/articles/-/508034

《 普天間基地の県外移設ができなかった責任をとって、きちんと辞めましたしね。

  「妻や私が」と言って、公文書改竄を引き起こし、あげくはそれがバレても辞めなかった方とは大違い。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1488281163177537536

《 西日本新聞。ウラも取らずに大本営発表を垂れ流している在京メディアは恥を知るべし。厚労省安倍氏の言う『2億8千万枚』が、具体的にどういう数字を指して いるのかも把握していないという。」 》 平野啓一郎
https://twitter.com/hiranok/status/1488156705108082693

《 宮本岳志さんが示した赤木ファイル内のメール。
  議員に決裁文書を「持っていくつもりはまったくなく」「仮に物を出せと言われたら、探しているけどなかなか…と引き取る」「ことが終わったらおごりますと お伝えください」
  当初から国会を愚弄していた。関係文書の黒塗りはなお続く。全然真摯でない。 》 山添 拓
https://twitter.com/pioneertaku84/status/1488088342952841222

《 それはですね、知識集約産業や高付加価値労働がみんな東京一極集中しちゃってスカスカの抜け殻となってしまった地方に、かりそめの希望を与えるためのスローガン なんですよ。

  あと地方交付税や公共事業のバラマキも切るから、お前らはせいぜい観光客を呼んで自力で食ってけという自己責任論でもある。 》 社虫太郎
https://twitter.com/kabutoyama_taro/status/1488185769189851136

《 菅直人元首相は様々を炙り出した。橋下徹氏を「ヒトラーのようだ」と言った人たちをだ。ナベツネ石原慎太郎谷垣禎一西田昌司といった右の面々が例えている のだ。
  維新はこれらの人々に抗議文を送ったのかね。立憲だけだと整合性がとれないんじゃないかね。正体がバレた今となっては送りにくいか。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1487996269637234691