『今日のアニミズム』五(閑人亭日録)

 奥野克巳・清水高志『今日のアニミズム以文社2021年初版、「第五章 アニミズム原論──《相依性》と情念の哲学」清水高志を読んだ。
 http://www.ibunsha.co.jp/new-titles/978-4753103669/

《 この自然との出会い、繋縛を離れた自由な自己との遭遇が、アニミズムという宗教的体験の意味するところである。(引用者・略)無始無終ということは、生命と生命が 捕食し、捕食される世界、人類とさまざまな非人類が目まぐるしくその立場を入れ替える、その意味での主客混淆の世界──仏教的にはこれは、輪廻の世界でもあろう──に あっては、その繋縛からの離脱を通じて、自己と自然をともどもにふたたび肯定するための要請でもあった。 》 224頁

《 こうした相対論は、結果として語られる文化領域を空間的に断片化しただけでなく、時間的にも分断した。このことは、トライコトミー(trichotomy)から初期仏教の 理論の背景にある衝動へと遡行し、さらにその背後にあるアニミズムの可能性へと再帰しようとするわれわれの今日の立場からすると、驚くほど明白である。複数の二項対立 の操作についてほんの少し思い至らなかったために、いくぶん的外れな西洋文明の批判が行われ、非西洋の文明的ルーツを持つわれわれまでがそうした視座における西洋文明 の相対化をしか目途としえず、みずからの文明の独自性を完全に喪失したのが輓近の日本人であった。 》 228頁

《 つまり、主客二元論的にみられたかぎりでの対象=自然の、「対象」の側をひたすら「多」にしただけでは、対象=自然を捉えることはできなかったのだ。全体としての 、美的統一体としての、世界、《コスモス》は、その意味でいまだ典型的な近代の枠組み──《「主体/対象」/「一/多」》という組み合わせに留まっていたのである。  》 230頁

 以下、「『三論玄義』おける『中論』の解釈」、「十二支縁起とテトラレンマ構造」など仏教思想が、嘉祥大師吉蔵(かじょうたいしきちぞう)『三論玄義』、 道元正法眼蔵』などを引用して語られる。難解。

《 この「Aがなければ、非Aがない」、そして「非Aがなければ、Aがない」という構造は、縁起にまつわる《相依性(そうえしょう)》というあり方として、それが 大乗仏教において登場したということ、そしてその後の仏教思想の発展に甚大な役割を果たしていることは、近代の仏教学者もすでに認めるところである。 》 242頁

《 すでに見たように、人間と非人間、主体と対象は、お互いが存在するために他の側を必要とし、そこで掻き立てられるのがエロス的な情念である。ここにあるのは、 まさに、「Aがあるから、非Aがある」、かつ「非Aがあるから、Aがある」という《相依性》のなかでの情念の拡張であり、サイエンスの対象ではない経験と情念の世界は まさにそのようなものとして存立し、幻想のうちに感じられるほかはない。 》 253頁

《 人間と非人間のあいだで、情念が相互に増幅される局面は、しかしながら最終的なあり方ではない。狩り、狩られる世界、食い、食われる世界は、最終的にはそうした 情念そのものをも寂滅させるだろう。そこでは一方的に食うものも、食われるものもない。被包摂(内)と包摂(外)という最後の二項対立は、やがては先の二種の二項対立 をことごとく呑み込むようにしてみずから調停される。究まりなく流転する生の輪廻の本流において、人々はそこからさらに、いっそう巨(おお)きな宇宙を夢想する だろう。 》 256頁

 久しぶりに古本屋サイトを開くと、いくつかの店が閉店、休業中。きびしい。

 ネット、うろうろ。

《 あまり国際的な作家じゃない僕がウクライナには2回ご縁があった。リトアニアには個展のため長期滞在、台湾、香港には何度も呼ばれている。 これらの場所は現代美術の核である自由な精神が希求されているということ。そこがロシア・中国という大国が気に食わない、あるいは不安をかき立てる点なんだろう 》  会田誠
https://twitter.com/makotoaida/status/1492642748771360768

《 全医療従事者に3ヶ月分の臨時ボーナスを支給してもバチは当たらないよ。 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1492716820830507014

《 解雇規制緩和は、どんなに美辞麗句を並べても、現在の労働の現場の 病巣を取り除かなければ害悪でしかないからね。解雇しやすくすれば賃金上がるという論者は 現場をみてないか、別の誰かの利益のために、労働者をだましにかかってるのだろうね。 》 ささきりょう
https://twitter.com/ssk_ryo/status/1492677133759844355