金(閑人亭日録)

 睡眠からふっと覚めて浮かんだこと。純金の延べ棒のような白金(プラチナ)の延べ棒を見たことがない。指輪や貴金属、金相場に縁がなかったからかな。 それは措いて。平野歩夢選手がオリンピックスノーボード男子ハーフパイプで金メダルを獲得した時のインタビュー(?)で「怒り」を耳にしたが、それから連想したのが、 塚本邦雄の短歌。

  瞋(いか)りこそこの世に遺す花としてたてがみに夜の霜ふれるかな

 短歌集『感幻樂』白玉書房1969年9月9日刊収録。この歌集から記憶に留まる金貨ならぬ金歌、好みを少し。

  帝王のかく閑(しづ)かなる怒りもて割く新月の香のたちばなを

  「樂興の時」たちまち果てて立ちあがるハーブ抱きゐしその長き脚

  ほほゑみに肖てはるかなれ霜月の火事のなかなるピアノ一臺

  天に墜ちゆく揚雲雀わがたましひは日もすがら肉のうちにうかぶ

  錐・蠍・旱・雁・掏摸・檻・囮・森・二人・鎖・百合・塵

 語尾はすべて”り”。物語が降誕。

 午後二時、晴れているので、源兵衛川中流、時の鐘橋付近で茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。すでに拾った所なので、細かいものがほとんど。このへんで止めようかな、 疲れたなあ、と見上げると、雲行きが怪しい。自転車の荷台に載せてさっさと引き上げる。午後三時帰宅。ゴミを近くの回収箱に持っていく。洗濯物を取り込む。汗ばむ。 温かい牛乳を飲む。ふう。や、雨音。

 ネット、うろうろ。

《 政権が不正を行った疑いがあれば、昔は他の民主主義国のメディアと同様、日本の新聞も野党とは違う立場から、不正の追及をしていたんですが、 第二次安倍政権以降、ほとんどその本来の仕事をやらなくなりました。

  特に政治部は。

  それで「攻めあぐねる野党」。ふざけてます。 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1493226274382581763