昭和のオーディオ体験(閑人亭日録)

 午前、源兵衛川中流部、源兵衛橋上流の草刈りを八人で作業。一時間あまりで終了。
 午後、友だちの用事に付き添って帰宅すると小雨がぽつぽつ。洗濯物を素早く取り込む。やれやれ。黄昏れてゆく雨の夕景。音楽を聴く。というよりも音楽に全身浸る。 イアホンで音楽を聴くなんてもっての外。音楽は全身で浴びるもの。なんていうと昭和の中級オーディオ・マニアの盲言かな。二十代、爆音で音楽に浸った。 半世紀前を追体験したくなった。おお、爆音はいい~。大西洋を挟んだカリブ海と西アフリカ海岸のダンス音楽、サルサ、ソン他をガンガンかける。おお、このリズム。 肉体覚醒。

 ネット、うろうろ。

《 「新しいとは、こういうことさ」 川内有緒(かわうちありお) 》 note
https://note.com/ariokawauchi/n/nffdfbfa7a170

《 アンパンマンの作者、やなせたかし先生は69歳でブレイクした。彼の「生きるって、満員電車に乗ることみたいなもの。すごい満員電車でもずっと降りずにいれば、 ある時席は空くんです。僕なんて終点近くでやっと座った。」という言葉が心にりんりんと響く。40代なんてまだこれから。全くもって遅くない。 》 すうおん
https://twitter.com/suuuooo_book/status/1494417639741042694

《 アマゾンジャパン労働組合は木下徹郎弁護士(東京共同法律事務所)と顧問契約を締結しました。アマゾンで働く方々に向けた相談活動を充実させてゆきます。 木下弁護士は日本労働弁護団事務局長で海外の労働運動にも詳しく、世界のアマゾン労組との連携も深めてゆきます。 》 鈴木剛
https://twitter.com/jcuf_t_suzuki/status/1494863896792170496

《 左が人口100万人あたりの死者数で、右が人口100万人あたりの重症者数(2月18日時点)。この一週間でここまできてしまった。大阪の惨状には言葉を失う。

  出典は札幌医大:【都道府県別】人口あたりの新型コロナウイルス重症者数の推移
  https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/japan_severe.html?s=y#date 》 三春充希(はる)⭐Mitsuki Miharu
https://twitter.com/miraisyakai/status/1494976334636134400

《 菓子パン2個とドリンクで1500円。大阪府が税金ぼったくりか。

  大阪のコロナ療養者から食事の苦情続出「国は一食1500円を支給も、安っぽいカツカレーやパンばかり」AERA dot. 》 清水 潔
https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1494964731320627200

《 「大阪市は『契約書』『見積書』など交わさず『感染者の個人情報入力業務』を外部委託」 凄いな維新政治は。約1億円という金額の妥当性も確認できてないってんだ。 こんな手続きなしを株主が黙ってないから、会社なら吹っ飛んでるぜ。すっかり壊れてるよもう。大阪市民よ気をつけろ。維新に殺されるぞ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1494881038157320192

《 水道橋博士さんが訴えられたら、弁護団の末席に加えさせていただきたいです。私は無料で。
  仕事はしっかりいたします。 》 川口創
https://twitter.com/kahajime/status/1494448213989867554