「狂歌書」つづき(閑人亭日録)

 「狂歌書」猿真似太夫(こと御沓幸正)の後半。

《  無邪気さのかくれんぼこそ上手なれ末は苦しく横恋慕する

   世の中はうしの歩みかちヽとしてかくかくしかじか過ぎてゆくなり

   春は土筆秋は松茸喰らひつヽおのがしゞこそ愛しかりけれ

   年寄のたゞ楽しみの朝寝をば孫子のおきなおきなとぞ呼ぶ

   乙女ごは魚のやからか糸をたれ釣らんとすれば餌を取って逃ぐる

   ふる里は打ち捨てがたき旧習の憮然たるかな憂さ晴らしせん

   朝夕に満たされぬこと多かれど命ばかりはおたすけべ哉

   夕焼に君をまつかなうそ寒くまつ正直に秋は来にけり

   牛飼が牛飼ふ時に世の中の牛肉の値が大いに上る

   北にゐて南をみれば左より右へ行く人みな西を向く  》

 一日の「『吟遊星 11 加藤郁乎特例号』」にはてなスター。楽しんでくださる方がいるのは、やっぱりうれしい。
 https://k-bijutukan.hatenablog.com/entry/2022/03/01/200614

 ネット、うろうろ。

《 違うな。前世紀の常識は何もひっくり返されていない。人間の手におえない疫病も、パワーポリティクスとメディアのプロパガンダ合戦も、 むしろ絶望的なまでに20世紀に先祖返り。「第二次安倍政権による戦後の決算?」それはGDP改竄と北方領土放棄のことですか? 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1500503883696975879

《 報道特集金平茂紀記者がウクライナ入り。「日本の一部の政治家が、核兵器アメリカとシェアするという馬鹿げた論外な話も出ていますが、 戦争で核兵器を使われた唯一の国である日本というのは、断固としてあらゆる核兵器を使ってはいけないと訴える時が今だと私は思う」戦地での言葉だぜ、安倍さん。 》  立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1500679469840809985

《 もしロシアが追い詰められて、原子力潜水艦からイギリスとフランスの大統領首相その他政府首脳がいる都市に大西洋から電撃核攻撃したとしたら、 米国は報復の核攻撃をロシアにするだろうか?もししたら米国に何百発もの核がロシア原潜から降り注いで米国は死の国になる。核報復は事実上できないのでは。 》  森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1500354539614240768

《 核兵器が存在する限り、あるいは原子力発電所の攻撃なんかもありました、原子力発電所がある限りですね、将来同じことがまた起こり得るんだろうと思います。 》  高井たかし
https://twitter.com/t_takai/status/1500304621650079747

《 ウィシュマさんの死亡に関する最終報告書では、検死の結果、本当の死因は明らかになっていません。昨年からこの問題、 衆議院法務委員会を中心に何度も取り上げられてきましたが法務省や入管庁は一貫して、「不慮の死」として、誰も責任を取ろうとはしません。 現在も法務委員会で質疑が続いています。 》 辻󠄀元清美
https://twitter.com/tsujimotokiyomi/status/1500445788329373701