『人類の起源』(閑人亭日録)

 篠田謙一『人類の起源』中公新書2022年2月25日初版を少し読んだ。
 https://www.chuko.co.jp/shinsho/2022/02/102683.html

《 前もってダイジェストしておくと、これまで約二○万年前にアフリカで生まれたとされてきた私たちの現生人類(ホモ・サピエンス)ですが、もっとも近縁な人類で あるネアンデルタール人のDNAを解析した結果、彼らの祖先と分かれたのは実は六○万年ほど前だということが明らかになっています。ネアンデルタール人ホモ・サピエンスとのDNA比較によって、両者が分岐のあとにも交雑を繰り返していたことも判明しました。それだけでなく、他の絶滅人類と交雑していたことも わかっています。ホモ・サピエンスの進化の道のりは、従来想像されていたよりもはるかに複雑なものだったのです。 》 「はじめに」 ii頁

《 その研究の本格的なスタートは、微量なDNAを増幅する技術であるPCR法の発明を契機としています。最近では、ウイルス検知のために使われることでも有名に なりました。 》 「はじめに」 iii頁

 花冷えの雨。家こもり。北一明の初期の作品だろう、仮称『河南風耀変手びねり磁土碗』1973年(?)作を座卓に置いて鑑賞。没後十年。陶芸界では黙殺か。 発見~復活の時を待つ。果報は寝て待て。布団が呼んでいる。お昼寝。

 ネット、うろうろ。

《 米国でAmazonに初めて労働組合ができた瞬間。労働者が団結することの意味をこれほど端的に伝える映像はない。 》 渡辺輝人 ウクライナ連帯
https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/1510259320285409281

《 平均年収
  日本は韓国にすら抜かれる 》 56yamamoto
https://twitter.com/Yamamoto5600/status/1510401731426861057

《 教育現場見てると「まあそうだよな」としか……

  「自分は大人」→日本最下位
  「自分の将来が楽しみだ」→日本最下位
  「多少のリスクが伴っても新しいことにたくさん挑戦したい」→日本最下位
  「自分の行動で国や社会を変えられると思う」→日本最下位

  18歳前後への意識調査 》 あかたちかこ
https://twitter.com/akatachikako/status/1510106889555972098

《 「ゼレンスキー大統領は『9条配慮』演説で大使が見解」 ロシアへの制裁継続は要請したが、それで軍事支援は求めなかったんだね。戦争の当事国が日本の憲法9条を これだけ理解してるのに、前のめりになり、防弾チョッキ等の防衛装備品を送ってしまう自民党、9条が邪魔な自民党は何を考えているのだろう。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1510101235864518660

《 デマは止めて下さい。
  米国の通常水質基準は遥かに厳しいです。誰か分からない専門家からCODEX基準を吹き込まれたのだろうけど、それは原発事故後の最大許容基準ですから。
  (米国水質基準の一部)
  https://epa.gov/dwreginfo/documents-pertaining-notice-data-availability-noda-public-water-systems
  (CODEX、原発事故時の最大基準)
  https://fao.org/3/au209e/au209e.pdf 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1510324330361950210

《 核種ごとに詳細に決められています。1200Bq/Lみたいな大雑把なのは「原発事故後とかの緊急事態、他に選択肢が無い場合の最大許容値」。 原発事故を矮小化したい環境省と政府は「通常の許容値」と誤解する書き方を10年近く続けてます。抗原検査とPCR検査を同じとする嘘と同類。詳細は勉強して下さい。  》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1510477814226640907