初顔合わせ~打ち合わせ(閑人亭日録)

 午前、市役所大社町別館で文化振興課の課長ら三人と「ことばのたね」(大岡信を顕彰する、女性四人と私が参加)との今年度の初顔合わせ。話は順調に進み、お開き。 五人で昼食をはさみ、今後の打ち合わせ。女性たちの細やかな意気込みにあらためて感心。所用で欠席した知人男性にお知らせ。午後三時帰宅。お疲れ~。

 ネット、うろうろ。

《 千代田線のダイヤ乱れ。
  ホームのアナウンスが、「すべての列車の行先が分からないため、来た電車にお乗りください」と言っている。
  自分の人生と重ねてしまう、、、笑 》 東京理科大学 橋本研究室
https://twitter.com/HassyLab/status/1514022141779656704

《 おじいちゃん、明治通りの歩道のど真ん中で太極拳やらないでください。 》 古書現世 向井透史
https://twitter.com/wamezo/status/1514026837160374272

《 若き日のピカソ愛人描いた肖像画、初めて競売に 》 CNN
https://www.cnn.co.jp/style/arts/35186138.html

《 大蔵省→財務省に日本は殺された。他国はこの自殺から様々なことを学んでいるよ、特に中国は。愛国者の皆様がダンマリなのは本当に不思議だよ。 他国に戦争仕掛ける前に、自爆するんだから。 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1514149995447939080

《 ロシア人は、国家も成員も変わっているはずなのになぜ第二次大戦のときと同じような惨たらしいことをするのか、という疑問があちこちで聞かれるけど、 ドストエフスキーの小説の登場人物は極悪人も含めてすべてドストエフスキーの分身である、というのと同じ原理が働いているように思う。 》 清水高志
https://twitter.com/omnivalence/status/1513763749743968256

《 聖書に出てくる「ゲラサの悪霊に憑かれた男」が、単体で無数の悪霊に取り憑かれていて、イエスが悪霊を追い払うと無数の豚の群れにそれが乗り移ったように、 ロシア性というのは個体を超えている。 》 清水高志
https://twitter.com/omnivalence/status/1513764690404704263

《 その際、ウクライナの住民をシベリアや中央アジアに強制連行して、そのあとにロシア人を入植させるのではないかと危惧していると述べたのですが、前半については もうはじまっているようで、今日は気が滅入っております。 》 赤城毅/大木毅
https://twitter.com/akagitsuyoshi/status/1514066590312337411

《 日本のツイッターとかで親ロシアの投稿が多いのは裏でロシアが組織的に準備して仕込んで操っているからだという興味深いニュース。ぜひ動画を見てほしい。 投稿内容が指示に従って変化する様子など指摘されてる。まさにこれが情報戦! 当然民間会社も雇ってるだろう。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1514140737159729152