四月尽(閑人亭日録)

 四月が終わる。布団の中で何か気の利いたことを書こうと思っていたけど、思いつかない。普通の老人だからなあ。ま、四月は残酷な月だ、と、T・S・エリオットを 真似て書いておく。
 午前、源兵衛川下流、一本松上流の石垣の、一昨日深くて取れなかったヒメツルソバを抜く。ズボンを膝上までたくし上げサンダル履きで作業。冷える。ふう。 浅瀬ではメダカ(?)が泳いでいる。
 素足で入った冷たい川のせいか、お疲れ気分。午後は家こもり。

 ネット、うろうろ。

《 人間はバカなことをするから人間。動物は人間ほどバカなことはできない。 》 千葉雅也『現代思想入門』発売
https://twitter.com/masayachiba/status/1520233105260683269

《 長い 》 村井理子
https://twitter.com/Riko_Murai/status/1520250606786875393

《 いつの間にか呼び方が変わっていたものをまとめてみました。 》 けんたろ | ことば図解
https://twitter.com/kenlife202010/status/1519791313939480576

《 国権の最高機関たる国会に諮らず内閣の一存で使える「予備費」が11兆円超も使途不明という問題ですが、そもそも内閣は「官房機密費」などと称する領収書も 不要にした正真正銘「ブラックボックス」の予算を、1日あたり300万円超も使っています。税は市民の財産であり、自公政権の私物ではありません。 》 異邦人
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1519985971856506881

《 警察を監督する二之湯国家公安委員長の意味不明な答弁。これではますます言論が萎縮する。 》 階猛(しな たけし)
https://twitter.com/shinatakeshi/status/1520189154151530496