木葉井悦子さんとの出会い(閑人亭日録)

 午前十時、大岡信を顕彰する数人(精鋭)の集まり「ことばのたね」実行委員会の会合に出席。今年度の予定を話し合う。昼食を挟んで午後二時にお開き。
 参加者の女性に木葉井悦子さんの本を二冊、画集『耳界』と絵本『さばくでお茶を』をお貸しする。どちらも木葉井さんから恵まれた本。手紙と手描きの絵入り。 晩、その方からメール。
《 そして、感激しました。これからも色々教えてください。 》
 戸棚にしまってある木葉井さんからの私信を開く。1988年10月11日付けから。

《 テープは毎日 きいています
  とっても気に入って います. 今まで送って頂いた三本の内で一番気に入ってます
  私の仕事部屋にはアフリカの仮面やアニミスム信仰の中で生まれた彫物たちがいますが、彼らが持っている おゝらかでこわくて、やさしい のが、とても、 送ってい頂いたテープとなかよく 響き合っています 》

 木葉井さんとの出会いを作った個展の案内状があった。『木葉井悦子展 1988』画廊春秋 2月22日(月)~3月5日(土)。差出人は種村季弘氏。やや長い推薦文の結び。

《 なんとも気前のいい、慈愛遍満するところの、コロコロと円味のある女呪医であることが、おかげさまで、いまだにアフリカがどこにあるのかさえ見当のつかない、 生まれつきまちがいだらけの私などが、いまも安心して狂っていられる。 》

 種村氏がこのように評した水彩画を、初見の私は「病み上がりの絵ですね」と初対面の木葉井さんに述べた。木葉井さんはえらく喜んだ。

 ネット、うろうろ。

《 テレビを見ないので世相をしらなかったですが、4,630万円より国の予算=税金についての行方を扱える放送局はないのですかね?この日本という国には。 》  一住連令奈
https://twitter.com/xgF8Wwye0cacS2f/status/1526508844926779393

《 ◯◯に何億円シリーズ(更新)

  ・海外に70兆円

  ・東京五輪に3兆円

  ・加計学園に170億円

  ・吉本に100億円

  ・イバンカに57億円

  ・プーチンに3000億円

  ・河井案里に1億5千万円

  ・アベノマスクに400億円

  ・使途不明金が16兆円

  ・勝手に振り込まれた4630万円←騒ぎすぎやろ 》 Dr.ナイフ
https://twitter.com/knife900/status/1526703509428895744