北一明の知人来訪(閑人亭日録)

 北一明の上海での個展に同行した知人女性が昼に来訪。久闊を叙す。源兵衛川を通って我が家へ。北一明の「書」を受け取る。終活の一端。お土産に向かいの桜家の 鰻弁当を手渡す。とても喜ばれる。よかった。
 http://sakura-ya.net/

 ネット、うろうろ。

《 僕も昨日届いた「国民年金・厚生年金保険 年金額改定通知書」という名の“減額通知ハガキ”。

  【決定への不服申し立て制度について】という一文を儲けながら、最後に《年金額改定の制度に対する不服は審査請求の対象となりません》の捨てゼリフが。
  どこまで国民を愚弄する気なのか‼︎ 》 #NoWar HiroshiHootoo
https://twitter.com/HiroshiHootoo/status/1532401059653910529

《 暴動起きてもいいんじゃないか?
  これでも、現政権を支持する? 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1532405329782521856

《 原発事故後の除染も帰還も不可能な事を可能と言い、何兆円もの無駄金。安心できないものを安心と言うためにさらに無駄金。現実に立ち向かい、疲れ果て、 棄てられるのは国民。コロナでも同様の構図。どこまで愚劣な権力者かと呆れます。そして最終的に無駄金は盗賊たちの懐へ。 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1532418087173210113

《 記事中にある自民議員のコメントが正鵠を射抜き過ぎ。

  「政権与党として、アベノミクスプロパガンダではなく、失われた30年を真摯に振り返る責任がある。日本経済の余命はあと何年か。早く持続可能な形にしないと、 世界から見放される」

  まさに🎯 》 田崎 基(神奈川新聞 報道部)
https://twitter.com/tasaki_kanagawa/status/1532359281596846082

《 ですから、「私は正しい投票行動をした」と思いたい有権者は「どの公約が適切か?」ではなく「どの政党が勝ちそうか?」を予想するようになる。 そして「勝ちそうな政党に投票すること」と「政治的に適切にふるまうこと」の違いが分からなくなる。ロシアも中国もまあ同じなんですけどね。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1532527666137473024