視察案内(閑人亭日録)

 芝浦工業大学の教授、学生ら二十人ほどを源兵衛川などへ案内。午後二時半帰宅。喜んでもらえたようで、やれやれ。

 ネット、うろうろ。

《 地獄絵図。なんで日本ってこんなにナンクセ文化なんだろうか。衰退するのもわかる。……この子たち、スゴいよ。誰も思いつかなかったこと。 アホな大人は無視して頑張ってほしい。#NewsPicks 》 平野啓一郎
https://twitter.com/hiranok/status/1532689296691699712

《 「疑念を持たれた議員は国民に丁寧に説明を行う」と明記した自民党のガバナンスコード。「桜を見る会」前夜祭にサントリーが酒を無償提供したことについて、 野党が安倍元首相の説明を求めたのに対し、岸田首相は「関係者が説明すべきもの」とかわした。さっそくガバナンスコードにひっかかりそうだ 》 五百旗頭幸男
https://twitter.com/yukioiokibe/status/1532754252958867457

《 この国はずっとこうやって動いてきたんだなーって改めて思いました。
  権力者に袖の下を渡してよしなに計らってもらって、会社も守れるし権力者も役得だしウィンウィンみたいな。
  こんなの、知ったら皆引くし離れるし、今や通用しないのに。
  知らせないマスコミは終わってる。
  世代交代しなきゃだめだ。 》 sr019 気候危機打開#2030戦略
https://twitter.com/sr019110/status/1533139195078021120