一日一本の路線バス停(閑人亭日録)

 お風呂場の壁の白いタイルの目地の目につきだしたカビを洗剤で洗い流す。白タイルで連想したのが、北品川にあった旧原美術館の白タイル張りの小部屋。あれは どうなったのかな。
 https://bijutsutecho.com/magazine/insight/19057
 美術・芸術への情熱が薄れてきた気がする。味戸ケイコ、北一明そして深沢幸雄三者の主要作とみなす作品を入手し、K美術館で展示。上條陽子、佐竹邦子、白砂勝敏ら 現役作家の企画展。安藤信哉、小原古邨ら物故作家の企画展。意気軒昂でなきゃできなかった。十年ほど前、潮時と直感して閉館。美術館時代は気が抜けなかった。 だからこそ今ぼんやりできる、かな。・・・何もない静かなきょうが愛おしい。一日をぼんやりしている言い訳じみてきたなあ。
 http://web.thn.jp/kbi/
 いやあ、二十世紀初頭の審美書院の(豪華美術本の)極精細多色摺木版画に比肩する美術品に出合わなくなったせいだろう。
 晩、友だちが見ていたテレビ番組で、一日一本の路線バスを放送していた。三島にもあるぜい、一日一本のバス路線。国道1号線沿いに。幸楽苑三島南町店(三島市 南町 15-21)前の伊豆箱根バス バス停「白銀町(しろがねちょう)」。午前九時台に一本。田町駅行き。写真に撮ってある。それにしても、なぜ白銀町なのだろう。そんな地名は 三島市にはない。沼津市にはある。

 ネット、うろうろ。

《 安倍 菅 岸田

  3本の矢

  容易に引き返せない地獄の入り口 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1535250416610734080

《 #100日で再生する日本のマスメディア
  56日目 年金カット砲 》 なすこ
https://twitter.com/nasukoB/status/1535181469001588736

《 おとり広告を許さない😡

  #おとり広告
   #おとり広告てこれですか
   #おとり広告てこれですね

  なんの事だろうと調べたらこれでした。当日の広告だそうです。 》 💙💛平和 守💙💛
https://twitter.com/kazumori_taira/status/1534832491856465921

《 「全額」を「社会保障の充実に使う」と言って安倍政権下では消費税が2倍に増税されたが、生活保護基準は引き下げられ、介護施設の食費は倍増されて年金だけで 賄えない状態にされ、その年金も物価上昇にも拘らず減額され、高齢者の医療費窓口負担は2倍にされようとしている。この世に自民党は要らない。 》 異邦人
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1535181667584729088

《 日本は、というかこに場合自民党政権は、いろんな理屈つけてフリーランス増やして来た。ならば、フリーランスを守る仕組みも作らないとダメだろうと思う。
  それなのに、インボイス導入。
  安く働かせて搾り取る、働けなくなっても面倒もみない。まだ自由があるうちに、変えていかないと。 》 masaya 💙💛
https://twitter.com/masaya_es4/status/1535439987856265216

《 衆議院で議長不信任案と内閣不信任案が採決された。日本共産党はいずれも賛成。
  議長は自らのセクハラ疑惑を説明せず、岸田内閣は大軍拡と改憲へ突き進み、どちらも到底信任に値しない。
  議会で意思表示できるのは議員だけ。その機会を行使することは国民への責任ではないか。 》 山添 拓
https://twitter.com/pioneertaku84/status/1534885250085847040