『飛鳥大和 美の巡礼』六(閑人亭日録)

 栗田勇『飛鳥大和 美の巡礼』新潮社1978年初版、「八 大和路をゆく」を読んだ。「九 室生への道」を読んだ。未知の場所。

《 イメージとは、たんに空想のことではなく、それが、意味のある統一体を予想させることをいう。つまり、地形は、ひとつの共同体が、世界をどう価値づけてとらえて いるかによって、歪みもし、変形もする。心理によってデフォルメされた自然であるが、ぎゃくにいえば、世界観によって秩序だてられた自然でもある。 》 136-137頁

《 古代においては、死の国も、だから身のまわりにあるし、天国も地獄も極楽往生も、この地形のイメージに現出していたのである。 》 137頁

《 いったい、このような彫刻的な成功が、はたして私たちに与える感動とはなんだろう。もとより、信仰のため、救済のために技を磨き、窮極のものを求めてきた結果、 時代とともに次第に、人間の手と意識が物の形を、独立自足するものとして、それだけの世界としてつくりあげてきた歴史が、とりもなおさず、近代芸術成立の歴史だと いっていい。だが、ぎゃくにいえば、迷妄から逃れようとして、新しい妄執にとらわれていった人間の心の軌跡だといえなくもない。 》 147頁

 朝、源兵衛川中流部、時の鐘橋下の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。重くなって終了。帰宅。汗~。着替える。曇天だし暑くはないだろうとの予想は外れた。

 ネット、うろうろ。

《 トロブリアンド語には、例えばヤマイモの成長過程ごとに名称がある。ヤマイモという同一実体に「未熟/成熟」「若い/老いた」などの形容変化があるのではない。 これはイヌイット語での雪でも同じだけれど、状態・動態こそが実体であって、名詞的実体が一つの仮象にすぎないという、ナマの感覚である。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1537382754857340928

《 「継続的な賃上げを可能とするような持続的で包摂的な経済成長を実現するため、新しい資本主義を実現させていきます」

  ホラの三乗っつーか

  ホラ①新しい資本主義
  ホラ②持続的で包摂的な経済成長
  ホラ③継続的な賃上げ 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1537417653400535040

《 「物価対策『賃上げ、投資で』」 国会閉会後会見での岸田さんだ。誰が賃上げを? 投資するカネがどこに?「消費税は下げません」と言い切ったね。 システム変更が難しいからと。スーパー行ってみろ。毎日値段が変わってるぞ。少しでも安くとの営業努力だ。ここは消費税廃止一択だよ。いい加減分かれや。  》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1537280240229052416

《 「『日本を守る』とは『あなたを守る』ことから始まる」 れいわ新選組の公約をNHKが報じたのは大きいぞ。「消費税は法人税減税の穴埋めに使われ、社会保障には一部 しか使われていない。だから消費税廃止」もだ。ブレないなあ山本太郎代表。れいわは希望だ。参院選の台風の目だ。大躍進が見えてきたぞ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1537280359099822080

《 #年金払えないのに戦闘機買うなよ
  #年金払えないのに万博とか五輪とかやるなよ
  #年金払えないのにリニアとかやるなよ
  #年金払えないのに原発新設とかやるなよ
  #年金払えないのに自民党に投票するなよ 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1537405048887844864

《 海外からの情報を書くと日本を悪く書いているとか言い出す人がいるけれど、そうではなくて、まだまだ底力のある国なはずなのに、何で力を発揮しないことに一生懸命 なのかという話をしているのです。与党が進める集中と選択というバカげた研究への介入とか、何お役にも立たない内部保留だけ増やしていく 》 ono hiroshi
https://twitter.com/hiroshimilano/status/1536685750628098050

《 色んな人が忘れている気がしますけど。

  森友問題の、あの「名誉校長」だったあの人。

  何が凄いって、結局一度も、ただの一度も、自らの口で何も説明をしていないんですよ。
  遊びに行くのに国家公務員を引き連れて歩いていたあの人が、一度も。

  何が「道徳」だか。 》 尾張おっぺけぺー
https://twitter.com/toubennbenn/status/1537238470514835456