「レオポルド警部の密室」(閑人亭日録)

 《 身延の帰り甲府で下車、
  愛する歌人三枝浩樹に会い、酒を飲んだ。

  《一片の雲ちぎれたる風景にまじわることも無きわれの傷》

  彼の学生時代の歌を諳んじながら、
  夕空に目を遣ると

  UFOらしき物体が
  写っていた。 》 福島泰樹
https://twitter.com/yasukizekkyo/status/1542634181301129216?cxt=HHwWgMCiravnxOgqAAAA

 三枝浩樹歌集『朝の歌』反措定叢書1975年5月25日発行を開く。上記の短歌は冒頭の歌。ぱらぱらと見て目に留まった一首。

   すぎし日の恋唄ひとつよみがえる まひるのトタン屋根のぬくもり

 結びを「屋根の灼熱」と読み替える。

《 #衝撃的な不可能犯罪ミステリー
  現場は完全密室、被害者と容疑者の二人きり(を俯瞰で見せる!)。ドアの外には争いと銃声を聞いた証人だらけ、容疑者と視聴者の目前で倒れる被害者。 まさに目で見る不可能犯罪。
  『署長マクミラン』「密室の銃声」。原作はE・D・ホックの「レオポルド警部の密室」 》 芦辺 拓
  https://twitter.com/ashibetaku/status/1542410542064992257

 「レオポルド警部の密室」(『サム・ホーソーンの事件簿V』創元推理文庫2007年初版収録)を読んだ。結び。

《 「ああ、知っている」レオポルドは遙か彼方を見つめながら、静かに言った。「だが、モニカは同じように自分のことも憎んでたんだろうよ」 》

 背筋が寒くなる。

 昼過ぎ、連れ立って三島市水と緑の課へ行く。水の苑緑地の雑草の早すぎる刈り込みへの抗議とこれからの対策を提案。
 http://www.gwmishima.jp/modules/tubuyaki/index.php?lid=794&cid=1
 夕方、近所の病院で新型コロナワクチンの接種を済ませる。

 リトグラフ作家佐竹邦子さんから個展の案内メール。行かねば。
 https://g-tokyohumanite.com/exhibitions/2022/0704.html
 「生動力と構造力 佐竹邦子作品への視点」
 http://web.thn.jp/kbi/satake3.htm

 ネット、うろうろ。

《 在仏の方々は、店で見る食品パックを既にご存知と思う。これ迄 スーパー等で鮮度が落ちる食品を夜、大量にゴミ箱に捨てていた。勿体ない。市民運動が盛上り、 法律もでき、今では腐る寸前の果物など色々混ぜて箱に入れ超安値で夜販売。写真の物は260円。ある学生がこのお陰で健康を保っていると言った 》 Yukiko in Bdx
https://twitter.com/yukikoinbdx/status/1542625939238129664

《 政府与党がマスコミに圧力かけてることを、圧力をかけられている大手メディアは報じることもなく報道を捨てていった。もちろん東京新聞とか例外はあるが、 例外なことが問題。 》 T-T
https://twitter.com/tcy79/status/1542651837106749440

《 これテレビで1日3回1週間流したら参院選絶対ねじれる動画 》 君に届け@滑稽新聞
https://twitter.com/akasakaromantei/status/1520970753487024128

《 ウクライナが9条的なものを堅持してきたが故、ロシアに攻め込まれているかのように読めますが、同国憲法では「母国の防衛は国民の義務」と規定されています。 残念ながら9条いじりは、他国による侵攻を防ぐ魔術としては機能しないようです。 》 津原泰水(やすみ)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1542587557657006080