『野口体操・からだに貞(き)く』(閑人亭日録)

 野口三千三『野口体操・からだに貞(き)く』柏樹社1984年8版、「I 体操による人間変革」を読んだ。

《 まず皮膚という薄い、柔らかい、大小無数の穴のあいている一つの生きた袋がある。そして、その中に液体がいっぱい入っていて、骨、内蔵、もちろん脳やなんかも、 その中に浮かんでいる……私はそれを実感として感じとることができるのです。 》 12頁

《 外見ではほとんど動かないけれども、からだの中では非常に動く、ということは、日常生活でもしばしば体験しているはずです。(引用者・略)そういう時、からだの中の方はもうれつに変化してるんじゃないでしょうか。全体のかたちの変化は少ないけれども、中の変化はとてつもなく大きいわけです。
  このからだの中の動き、変化こそ豊かな動きであって、私はそれを大事にしていきたいと思っているのです。 》 17頁

《 あの感じは実に多くのことを私に教えてくれ、”立つ”ということを、これほど深く考えさせてくれたものは他にありません。この卵が立つ原理こそ、人間の立ち方の 本質を示しているんじゃないでしょうか。 》 42頁

《 安定感というコトバが出てきましたが、これだって、従来の建築や美術にわずらわされて、本来の感じを見失っています。土台ががっちりしていて、何かにしがみついているような感じ。それを安定だとつい考えがちですが、本来の安定というのは、別に底面が広くなくってもかまわない。ただ一点で接していても、それが地球の中心とほんとうにつながりが出てくれば、たとえどういうかたちであれ、安定するわけです。そして、動こうと想えば、いつでもちょっとの力で動けるんです。 》 43頁

《 「立つということは、そのものがそのものとして本来もっているあり方をするようになることことである」と。 》 44頁

 おつむにじつによく効く論述だ。昨日の「孤立、個立、個律」を思う。
 「II ある日の体操実技」を読んだ。

《 からだが今、どっちへ行くのが自由なのか樂なのか、そういうことが直感できないわけです。頭で考えないと分からないんです。頭で考えた自由が果たして真の自由 なのかどうか。要するに本当の意味の自主性がないんです。本当の意味の自主性というのは、中から生まれてくるものです。 》 78-79頁

 我が家の前の歩道のまだ低い広葉樹(プラタナス?)に蝉の抜け殻がいくつも引掛っている。他の並木にもある。木の周りの2㎡もない狭い土に潜んでいたとは、ちょっと驚く。けれども、蝉の声はまだ耳にしない。繁った葉陰から聞こえてくるのは小雀の、多分親を呼ぶ鳴き声。かわいい。もの哀しい。二階のベランダの棚に置いた 餌を雀が啄んでいる。カワイイねえ。

 ネット、うろうろ。

《 見てて心が重くなる、わかりやすく残酷な経済産業省のレポート。ファクトフルネスの精神で事実と向き合い、ここから変えていかないといけませんね
   https://meti.go.jp/press/2022/05/20220531001/20220531001-1.pdf 》 山本 正喜 / Chatwork CEO
https://twitter.com/cwmasaki/status/1543958933429420032

《 自民党議員の政見放送を見てたら「この30年、お給料が上がらなかった。給料が上がる経済を自民党は目指す」と言っててポカン😧。
  30年は大半自民党が政権握ってたと思うのですが。 》 ドン マッツ
https://twitter.com/DonMatz1959/status/1544092975718105088

《 生稲晃子が当選し、支離滅裂かつ攻撃的な主張で世の中をどんよりさせつつ、音楽業界の代表づらをする地獄が、ほらもうそこまで。 》 津原泰水(やすみ)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1543984435976372225

《 「音楽業界4団体による今井絵理子氏と生稲晃子氏の支持表明への抗議」の賛同人一覧、眺めていると楽しい…とこんな時に言うのもヘンだけれど、でも、 あの人この人の名前を見つけてはジ〜ンと来たり。とりわけ、大御所や年長者がこういう時に「頭数」になるのって大事。
  https://save-our-space.org/protest/ 》 kentarotakahashi
https://twitter.com/kentarotakahash/status/1543944767209619456

《 憲法改悪に反対する政党に投票しよう。憲法改悪に賛成するのは、奴隷契約書にサインするようなもの。現行の憲法の主旨は為政者は国民の僕(しもべ)ということだ。 それでも実際は為政者は偉そうだよね。憲法改悪したら、為政者は王様気取りのバカ(独裁者)になって、異議を唱える国民は弾圧されるよ。 》 池田清彦
https://twitter.com/IkedaKiyohiko/status/1543915931352461313

《 確かに一党独裁だが、山際大志郎大臣に「野党の人から来る話はわれわれ政府は何一つ聞かない。本当に生活をよくしたいと思うなら、自民党、与党の政治家を議員に しなくてはいけない」などと言われる筋合いはない。普通は正体を隠すが、堂々の独裁宣言には驚いた。怒りに火をつけてくれてありがとうよ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1543803945402871808

《 「強い奴をさらに勝たせる」なんてことやってて状況が変わるわけないじゃん。大阪で維新を勝たせ続けて何か変わった?コロナ死者数ダントツ1位にはなったけどね。  》 横川圭希
https://twitter.com/keiki22/status/1544121235985932288