『野口体操・からだに貞(き)く』二(閑人亭日録)

 野口三千三『野口体操・からだに貞(き)く』柏樹社1984年8版、「III からだとコトバの探検」を読んだ。

《 ”動き”というものの原動力は、”重さ”だということは、文字を調べる前に私は気がついていましたけれども、それを四千年も昔に、蒼頡(そうけつ)たちが きづいていたというわけです。そしてまた、ものごとをとらえるのに全体的な関係でとらえなきゃならない、流動的にとらえなきゃならない、固定してはいかん、 ということを、その当時の人はもう気づいていたということです。 》 86頁

《 「☓」という字。これは交わるとい印でもあります。Aというものと、という異質のものが、それぞれの本来の性質を保ったままで、ある一点で共通の場をもつという ことです。異質のものが異質性を失わないで共通の場をもつことによって、新しいものを生み出す。これが交わるということです。交わるということは、もともとそういう ことだったんです。 》 108頁

 「IV  おへそのまたたき」を読んだ。

《 自然はもともとまるごとの全体であるから、認識という切り取り・抽(抜)き取りの働きかけをした時、切り取られ、抽(抜)き出されたものは、すでに自然ではない。 したがって自然とは何かをとらえることは論理的に不可能なことなのだ。「なんとなく……。こんな氣がする」として感じとるほかはない。私にとっての神は、私が自然と 呼んでいるもの、なんとなく……気がしている、それでいて、はっきりした実感をもって感じとっているものなのである。 》 123頁

《 「いい」ということの基準を、私は「気持がいい」ということに置いている。 》 131頁

《 「快感に任せると人間は堕落する」という考え方の人が多い。強い意思・理性・知性の力によって自分に命令し、管理・監督していない人間は駄目になってしまうものだ と決めつけているようである。この考え方は、精神の傲慢さを許し、意識を専制君主として、からだを奴隷とすることを何とも思わないという、許すことのできない考え方 だと思う。 》 131頁

《 からだは、もともと「まるごとの全体」だ。 》 134頁

《 人間にとって「ほんのちょっと」のもつ意味は何か。「ほんのちょっと」の感覚は「豊かさ」の前提であり、「ほんのちょっと」は量の感覚ではなく、質の感覚なので ある。 》 139頁

《 常識的にきちんと整った形の動きがよい動きではないことは、自然の動きを素直によく見れば、すぐわかることだが……。これは単に打楽器の基本技法であるだけ でなく、すべての動きの基本原理を含んでいるのでぜひやってほしい運動の一つである。 》 157頁

《 どんな簡単に見える動きでも「無限の深さがあるんだなあ」と感ずる時、私は幸せを感ずるのである。 》 179頁

《 からだは「から─たち」でコトバは「コトのはハシ」である。「たち(立・起・発・建……)」はそのものの本質として、そのものの裏(なか)に、潜在的に内存して いる霊力・生命力・活力がそのもの全体として活性化し発現することである。 》 185頁

 夏空。朝、蝉が一鳴き。下手。

 ネット、うろうろ。

《 おはようございます😊
  三島市。富士山がくっきり。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1544437502031036416

《 【悲報】戦争ごっこ大好きぼうや達、山本太郎にバッサリ切られる。 》 よしログ
https://twitter.com/yoshilog/status/1544231177665527814

《 このビデオの通りだけど、いつも「敵国条項は死文化している」との反論が出てくる。「死文化しつつある」のと「国連憲章が改正された」は全く別。ビジネスなら 「契約交渉中」と「契約終了」は全く別。なぜ国家安全保障の根本でこのような詭弁が罷り通るのか? 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1544246577224630273

《 消費者庁行政処分した悪質リフォーム業者 #新生ホームサービス
  さらに悪質勧誘を続ける恐れがあるとして注意喚起も公表されていますが、報道があまりありません。
  悪質勧誘被害防止のため、せめてネットで拡散して欲しい。

  その特別顧問は竹中平蔵氏と岸博幸
  https://tbs-casting.com/speakers/69-takenaka-heizo 》 yuri
https://twitter.com/syoyuri/status/1543064843875676162

《 ナメてるな。これで済む話じゃないよね。
  公正な民主主義を守るのは野党だけの仕事ではないでしょ。選挙期間だからこそ、メディアが大々的に取り上げて追及するべきこと。

  「誤解を招く表現だった」と山際大臣 発言釈明も撤回せず | TBS NEWS DIG 》 Koichi Nakano@Progressive! Channel
https://twitter.com/knakano1970/status/1544257261069303808

《 #私達誤解してないですが
  山際経済再生相 街頭演説での発言を“誤解招くものに” と釈明 | NHK 》 ハチドリ
https://twitter.com/hatidori1968/status/1544480473035857920

《 いま思い出したいこと。野党が強く求めたから給付金が出た。自民の意向どおりだったら、お肉券が配られた。 》 新川貴詩
https://twitter.com/shinkawa_takash/status/1544270265303318530

《 な~んにも考えてないからだろうね。こんななのに自民党というだけで当選圏内にいるというのは本当に嫌になる。

  生稲晃子氏「富裕層への課税強化」に「反対」「賛成」と真逆の回答 あまりの矛盾にツッコミ殺到(SmartFLASH)
  #Yahooニュース 》 ささきりょう
https://twitter.com/ssk_ryo/status/1544453712667889664

《 呪われてるんですかね、この政党。

  「女性はもっと男性に寛大に」少子化、未婚めぐり自民・桜田元五輪相:朝日新聞デジタル https://asahi.com/articles/ASQ755RXYQ75UTFK019.html #参院選2022 #自民 》 津原泰水(やすみ)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1544274643800182784

《 「『弱い子がいじめられる』麻生太郎氏、ウクライナ侵攻巡り持論」年寄りのバカほどバカなものはないが、言うことが雑に過ぎるぜ。いじめを許容しないとの 最低限の規範すらねえのかよ。侵攻に例えるなんてロシアに並ぶ野蛮さじゃねえか。もう一度言う。これだけ歳を重ねて、一体何を学んできたんだよ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1544165040076361728

《 消費者庁行政処分した悪質リフォーム業者 #新生ホームサービス
  さらに悪質勧誘を続ける恐れがあるとして注意喚起も公表されていますが、報道があまりありません。
  悪質勧誘被害防止のため、せめてネットで拡散して欲しい。

  その特別顧問は竹中平蔵氏と岸博幸
  https://tbs-casting.com/speakers/69-takenaka-heizo 》 yuri
https://twitter.com/syoyuri/status/1543064843875676162