東京行きは見合わせ(閑人亭日録)

 曇天の昼前、源兵衛川最下流部のヒメツルソバを抜く。土のう袋に目一杯詰め込んで帰宅。水を浴びる。ふう。やれやれ。
 コロナ禍再燃で東京の個展へ行けない。
 福山千佐子個展「花裂ける、廃絵逆めぐり」
 https://kamomebooks.jp/gallery/3215.html
 佐竹邦子個展「不可視領域」
 https://g-tokyohumanite.com/exhibitions/2022/0704.html

 ネット、うろうろ。

《 しばしば「100年前とは思えないアート作品」とか「1000前なのにゴスイ」などと宣う感想を見かけるけれど、これが進歩史観なのである。何度もいうが、芸術は 〈進歩〉しない。その表れが〈変化〉するのである。進歩はテクノロジーの問題であって、ヒトの思考能力も身体構造も、まったくかわってない。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1545358786830823426

《 むしろ現代人はテクノロジーに依存する環境や分業化社会によって、思考力や身体技術が著しく退化していると考えるほうが正確である。実際に、都市社会の発生以降、 そのテクノロジー依存と分業システムによって、人類の脳髄体積は萎縮し続けていることがわかっている。これは現代人が自覚すべきこと。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1545358943366438913

《 「山口氏が同意なく性行為に及んだと認定して約332万円の賠償を命じた二審・東京高裁判決が確定した」

  伊藤詩織さんの性被害、元TBS記者への賠償命令が確定 最高裁決定:朝日新聞デジタル 》 朝日新聞社会部
https://twitter.com/Asahi_Shakai/status/1545340931091894272?cxt=HHwWgMDU6fTYk_IqAAAA

《 あのー、「墓穴を掘る」って言葉、知ってます?😔 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1545388473393496064

《 消費税とかの民草から薄く広く取る税金で、子育てや教育の助成に充てようっていうのは、構造的に無理があるんですよ。 》 ぬまきち
https://twitter.com/obenkyounuma/status/1545174596043046912

《 衣食足りて礼節を知るわけで、儲かっている企業の法人税から子育て税を取るか、所得税の累進を引き上げてそこから目的税化していくかとか、とにかく 「所得が平均以下の貧乏人のみなさんからも”公平に”」なんて言ったら、もう殺し合いしかなくなるのよ。 》 ぬまきち
https://twitter.com/obenkyounuma/status/1545175680820060160

《 岸田首相ら自民党幹部たちが今回の銃撃事件を「民主主義の根幹を揺るがす蛮行」などと強い言葉で非難している。それはその通りだ。だが、この10年ほどの間、 「民主主義の根幹を揺るがしてきた」のは誰だったかを思い起こす必要があろう。「民主主義の根幹を揺るがす」のは、物理的暴力のみではない。 》 m TAKANO
https://twitter.com/mt3678mt/status/1545372496178073601

《 #安倍政権の追憶
  教育基本法改悪(1次)
  イスラム国人質見殺し
  盗聴法改正案強行採決
  共謀罪法案強行採決
  安保法制強行採決
  森友事件、公文書改竄、職員の自殺
  加計事件
  厚労省不正統計問題
  福島東電原発事故避難指示解除、支援打ち切り
  桜を見る会問題
  アベノマスク
  沖縄民意無視、辺野古埋め立て強行 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1545669568064286721