「人類最高の面白さ!」(閑人亭日録)

 朝から出ていたので『現代の美術 9 構成する抽象』をろくに読めず。明日に繰越し。
 東京杉並区からの視察、小学生、大学生、30人余を手分けしてまず楽寿園を案内。小浜池の水たまりに岩の上からカワセミが飛び込み、小魚をくわえて岩へ戻る。 白滝公園の湧水池でまず水の冷たさを実感。桜川を遡って水源の菰池でまた水に入る。楽寿園に戻って昼食。本番の源兵衛川へ。最上流部で小学生も大学生も水遊びに 興じる。まあ、賑やか。皆、全身びしょ濡れ。大学生は「人類最高の面白さ!」と感激。いい思い出になったかな。午後四時帰宅。汗~。ふう。冷たいコーヒーが旨い。

 ネット、うろうろ。

《 5億年前の地球に「最初の土」を誕生させた意外な生き物とは?/大地の五億年 》 ヤマケイ・オンライン
https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=1984

《 一方的に送りつけられて来た商品は万が一開封してしまっても捨てても支払い義務は生じなくなったそうです😃🌿 》 さなたんβ🕊ゆっくり生きる人
https://twitter.com/sanatanayamang1/status/1548176377517551616

《 親父が死んだとき、やることが多すぎてどうしても葬儀を簡略化したくて、坊さんに「通夜の時点で成仏させる強めのお経はないですか?」と聞いたんだけど、 「ない」そうです。
  今後、喪主をやることがあったときの参考にしてください。 》 おおかみ書房公式/劇画狼
https://twitter.com/gekigavvolf/status/1548134736534446081

《 首相在任中に亡くなった大平さんや小渕さんは「国葬」ではありませんでした。
  では、元首相の安倍さんを、なぜ国葬にするのでしょうか?
  法的根拠もあやふやなのに。
  安倍氏の政策、そして支持基盤を引き継ぎたいという岸田首相の狙いが透けて見えます。
  事件を支持率強化のために利用していませんか? 》 三浦誠・赤旗社会部長
https://twitter.com/redbear2014/status/1548488308166373377

《 カルトは宗教のフリをした魂の殺人。信者は生きながらゾンビにされるだけ。美しいものは何も生みださない。キリスト教イスラム教、仏教、いやギリシャ、 ローマ、エジプトやケルト等の多神教からも人類史の宝となる美しい作品が生まれるのと対極。魂の無い所から美が生まれるはずもない。 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1548314920197861376