『art now 現代の美術』(閑人亭日録)

 昨夜『art now 現代の美術』全12巻+別巻講談社1971年~1972年刊の通読を終了。20世紀の古典から1970年前後の新奇なものまで、言ってみりゃあ雑多な収録・・・ なんてことは、編集委員たちは当時考えもしなかっただろうな。『現代の美術 別巻 現代美術の思想』カバー折り込みの中原佑介の一文から。

《 「新しい美術」というとき、現在、人びとが問いかけるのは、それがどのように新しいのかということよりも、それがどうして美術なのかということであろう。 この問いは素朴に見えて、かえって素朴であるが故に根本的な意味を含んでいる。どのような現代美術論も、この問いを無視してはあり得ない。 》

 新しい美術品があれば古い美術品もあるだろう。古いといっても制作年代が古いだけで、古臭くない、依然新鮮な印象を与える美術品もある。目新しい、斬新と思える美術品が じつはただ新奇、奇抜なだけのものがよくある。時代が変わると鮮度は落ち、古臭くて忘れられる。
 食品と同様に美術品の賞味期限を思ってしまう。個別具体的な美術品を挙げてあれこれ言ってみたいが、それは私的な場所で。それにしても、賞味期限切れの不要物が、 過去の人気という退色した紙切れ一枚で流通することの不思議。食べ物ではそんなことはないのに。まあ、世間には「骨董」品という私にはわからない商品がある。 世界は広いわ・・・。ふと思った。20世紀初頭の審美書院の美術本は骨董品なのかな。古書ではあるが。
 それがどうして美術なのか。これは重い問いかけだ。私自身、初めて見る美術品と称する商品にたいして、戸惑うことがしばしばある。そんなときには息を抜き、しばし 無想状態になる。そしてそれをただじっと眺める。そうすると、気づかなかった視点からそれを見る=感じるようになる。自分の美術観の想定外にあるその商品が、 美術作品としての魅力をもっていることに気づく。その魅力の本質はわからないが、それは直観あるいは直感である。今春、地元の画家、北斎道子さんの 個展が近所のギャラリーであった。さっと描かれたような抽象画にコレハナンダロウ、と戸惑った。が、これはいいものだろう、と直感。連れの友だちもいい、と言うので購入。今もってその魅力の本質はわからない。だから面白い。先だって富士宮市で催されたふじのみや・まちなか アートギャラリーで見た白砂勝敏さんの流木を使った 造形作品にコレハナンダロウと戸惑った。少ししてこれはいい、と直感。
 【未来の扉 HASHIGO】
 https://ameblo.jp/steampunk-powerstone-art/entry-12751169968.html

 朝、源兵衛川中流、三石神社横の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。石垣と水路橋北面のヒメツルソバを抜く。ほぼ見えなくなる。やれやれ。汗~。お風呂。ふう。
 汗が引いて久しぶりに音楽を聴く。KATEPINA NTINOY(カテリーナ・ディヌー、ギリシャ)、ORCHESTRA BAOBAB(オルケストラ・バオバブ、1980年代初頭、セネガル)。 やはりいいわあ。

 ネット、うろうろ。

《 クラナッハの工房で描かれた作品。兵馬俑を思い出してしまう。 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1553165756732424192

《 07年にまとめた指針では、反社会的勢力を「暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団または個人」と定めている・・

  ちゃんと定義してるじゃん。

  旧統一教会「反社会的勢力の定義困難」 木原副長官が言及避ける 》 獅子神@9月コミティア不参加
https://twitter.com/uso800_sisigami/status/1552913183064866817

《 「知らなかった」と「何が悪いのかよくわからない」で世の中渡っていきたい。 》 橋本宗洋
https://twitter.com/Hassy0924/status/1553008252933513218

《 「嘘」と言えるのは、新聞記者時代に私も経験しているから。統一教会は私が書いた記事についてすさまじい電話攻撃をしてきて、新聞社の通信機能がほとんど ストップする事態に。やめてくださいと言いに行ったら、教団は否定し、分厚いメディアの訂正集をドンと私の前に置いた。教団との関連を書くと… 》 Shoko Egawa
https://twitter.com/amneris84/status/1552958134293254146

《 お前もこうして訂正を出すことになるぞ、という脅し。しかし、後に脱会した元信者が「10円玉を持たされて、神奈川新聞に電話をかけるように指示された」と 告白しており、組織ぐるみの嫌がらせだったことは明白。そういう嘘を、何十年もついてきて、今もそういう態度は変わっていないんですね。 》 Shoko Egawa
https://twitter.com/amneris84/status/1552959001562091520

《 「甘利明『安倍派97人、誰一人カリスマ性がない』安倍派猛反発『残した派閥をバカにするな』」そんなやりとりの果てに甘利明の追悼演説が頓挫した。 どっちもどっちだからザマアミロだ。献金疑惑、小選挙区落選と統一教会ズブズブの泥試合だ、ドンドンやれ。そして両者潰れてしまえ。ついでに国葬もだ。 》  立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1552863217814097921