『現代美術史』再読(閑人亭日録)

 山本浩貴『現代美術史  欧米、日本、トランスナショナル中公新書2019年10月29日発行を少し再読。先月『art now 現代の美術別巻 現代美術の思想 』講談社1972年を読んでいたので、すっとわかりやすい。何が役立つかわからないものだ。以下、メモ。

《 オリエンタリズムには、イメージが現実を支配する恐ろしい力が備わっているのである。 》 「序章 前史──社会的芸術運動の萌芽」 16頁

《 五十殿(おむか)が切り開いた地平を異なる次元へ推し進めたのが、美術史家の足立元(あだち・げん)(一九七七~)でした。『前衛の遺伝子』(ニ○一一)で、 彼はニ○世紀以降の前衛芸術の語りに思想史的観点を導入しました。 》 同 27頁

 足立元は知人女性の娘婿。彼女からの紹介でこの本を購入、読んだ。コロナ禍のせいで、彼女は東京から三島へまだ来られない。

《 一つは、芸術の自律性を唱えるモダニズムへの反発。ここからランド・アートやコンセプチュアル・アートといった潮流が生まれました。これらは異なる動向でしたが、 ともに美術制度を批判するインスティチューショナル・クリティークとしての機能を有していました。 》 第一章 拡大された芸術の概念──一九六○年代~八○年代  37~38頁

《 革命が収束に向かうのと時を同じく、一九七ニ年にシチュアショニスト・インターナショナルは突然解散を表明します。 》 同 75頁

 一九七ニ年か。歴史の終わりと始まり。始まりは味戸ケイコさんのデビュー。そして北一明の築窯。

 朝、暑くならないうちに自転車で近所のスーパーへ。一分足らずで到着。水物を買う。帰宅。汗~。気温は何度まで上がるのだろう。明日は源兵衛川の視察・・・ どうなることやら。

 ネット、うろうろ。

《 名匠アンリ=ジョルジュ・クルーゾー監督 未完の傑作にして、狂気のポートレート

  淫靡で鮮烈なめくるめく実験的映像、挑戦的な美、ロミー・シュナイダーの凄艶な姿──

  傑作ドキュメンタリー『地獄』
  8/5(金)〜8/25(木) Bunkamura ル・シネマにて💎
  http://romyfilmfes.jp 》 【没後40年 ロミー・シュナイダー映画祭】公式
https://twitter.com/romyfilms/status/1554029417889939457

《 ノルウェーの結婚式の余興ダンスが超絶クオリティ…4000万再生を超える 》 らばQ
http://labaq.com/archives/51943066.html

《 「似ている英語」という本で「many=たくさんの数えられるもの」と「much=たくさんの数えられないもの」を「おにぎり」と「お米」で表現しているの、 けっこうナイスアイデア。 》 岡部敬史(おかべたかし)
https://twitter.com/okataco/status/1554343275883950080

《 マキエ四股立ちコレクション。 》 マキエマキ@11月はルデコで個展
https://twitter.com/makiemaki50/status/1554157844727209990

《 作ってるはずなのに、ドキッとする瞬間。 》 はしもとみお
https://twitter.com/hashimotomio/status/1554252964277080065

《 クッソダッセー😂
  まじでこんなクソみたいな場所に世界の裕福層が集まると信じてるバガがいるん??? 》 ono hiroshi
https://twitter.com/hiroshimilano/status/1554301002152611844

《 ニュースは犬に限る… 》 マナコ
https://twitter.com/noseeeeeyyyyy/status/1553968994029162496

《 統一協会が名称変更の際に提出した書類に不備があったことを、しんぶん赤旗が報じました。
  新しい規則をつけるところ、古い規則を添付していたのです。
  文化庁はそれを気付かずに名称変更を認証していました。同庁はミスを認めています。
  杜撰ですね。認証ありき、だったのでしょうか。 》 三浦誠・赤旗社会部長
https://twitter.com/redbear2014/status/1554209655307800576?cxt=HHwWgMDUsc3c1JErAAAA

《 自民党改憲案と旧統一協会改憲要求が、緊急事態条項の明記や「家族の尊重」などで一致。憲法が最大の価値を置く個人の尊厳への敵意さえうかがえる。
  現行憲法20条「いかなる宗教団体も政治上の権力を行使してはならない」を削除する自民案は、いかなる意図に基づくものか。 》 山添 拓
https://twitter.com/pioneertaku84/status/1554316086832939009

《 自民党改憲案の最大の問題はこの「家族尊重条項」である。これは早めに国会で潰しておかないと、もし国民投票までいけば間違いなく通る。家族を大切にしようと いう建前を拒否する人はほとんどいないからだ。子ども家庭庁と統一家庭連合の関係を何度も思い出させる必要がある。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1554353172973748224