秋の気配(閑人亭日録)

 一日ゆっくり過ごす。
 夕方、会合を終えて外へ出ると、ツクツクボウシの声が聞こえてきた。秋の気配。

 ネット、うろうろ。

《 ビルゲイツ旭日大綬章。。別にいらないだろうし国内の頑張った人にあげろよそんなの。 》 清水高志
https://twitter.com/omnivalence/status/1560136426901340160

《 WHOの発表曰く:「日本は新規感染者数が4週連続で世界で最も多くなったほか、死者数が1600人を超え、アメリカに次いで世界で2番目に多くなりました。」

  ■新型コロナ 日本 1週間の死者数世界2位 新規感染は最多 WHO | NHK 》 あかたちかこ
https://twitter.com/akatachikako/status/1560345933098799104

《 分科会は「これから死者が増えますよ」とのたまう。
  はあ?それを防ぐのが貴方たちの仕事でしょう?
  医療従事者の仕事を減らすために、感染者の全数把握を止めるという。本末転倒。大事なのは感染者を減らすことでしょう?
  今すぐできることは、行動制限と2学期の開始を遅らせること、と思います。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1560348317472931840

《 【雑まんが】ザ ル 検 査 》 滝季山影一
https://twitter.com/ETakiyam/status/1560205084301991936

《 「これは民主主義が取り戻せる壺です」
  今、耳元で囁かれたら買いそうで怖い。 》 清水 潔
https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1560181203340128258

《 「実は統一教会と縁が切れる多宝塔があるのです…」 》 清水 潔
https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1560189541260046336

《 「私はこれまで統一教会と一切関係ない、また今後一切、統一教会とは関係しないと宣言しましたがそれが嘘であった事が明らかになったので本日を持って辞職します」 という、日付無し辞表を国民にでも預けない限り自民党議員は信用できない。 》 清水 潔
https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1560194303040753664

《 「統一教会と知らなかった」その言い訳が正当と言うなら、国会を開いてください。そして国民の前で「反社とは知らなかった」「今後は一切の関係を断つ」 「政府として厳しく対処する」と言えばいいだけです。なぜそれからも逃げるのですか?おかしいんですよ。全てが。 》 清水 潔
https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1560417553398124544

《 お笑い芸人がネット番組で安倍元首相について「四十九日も経っていないのに批判の声を上げるとは何ごとか。日本人のすることではない」と主張していた。 ご当人が静かに悼むことは実に殊勝な心がけであるが、他人に強いることではない。四十九日も済まないのにゴルフに興じる現首相にも言って頂きたい。 》 一水会
https://twitter.com/issuikai_jp/status/1560225092503994369