『上條陽子とガザの画家たち』(閑人亭日録)


 画家の上條陽子さんから展覧会図録『上條陽子とガザの画家たち  希望へ・・・』佐喜眞美術館を恵まれる。二十頁ほどだが、充実した内容。進化する作品。感想を認めて投函。
 https://sakima.jp/

 朝五時、ふと目が覚めてカーテンの隙間から赤い日差し。カーテンを少し開けると東の箱根山は厚い雲に覆われているが、小雨の空が朝焼け。それも火事の火のような。 再び就寝。
 午前十時過ぎ、雷雨。
 午後一時過ぎ、土砂降り。
 午後三時過ぎ、止む。
 午後五時過ぎ、雨

 ネット、うろうろ。

《 箱を作ったダイワハウスが、わからないように、開発非該当で許可通しやがってます。
  ダイワハウス内部にもこの計画に疑問を持ってる社員さんはいました。
  そういった方々も武装蜂起されることを期待してます。 》 SDGs建築エコノミスト森山高至(漁協建築研究家)
https://twitter.com/mori_arch_econo/status/1564951155142459392

《 かつてカセットテープで録音して友だちに渡したり、本を貸し借りすることが文化だった。メディアが遅いことで成立していた文化。技術は速さを求め、 文化は遅さを必要とする。だから俺は荷物を背負い、道を歩くことで自分の姿を再確認したくなるのだろう。 》 階段巡りツイッター
https://twitter.com/kaidanmeguri/status/1564820722832142336

《 保健所機能と医療は両輪で動かなければコロナには対応できません。保健所が法に基づき隔離、健康観察を行い、 医療が迅速に検査治療を行うことが大切です。これらは経済活動になくてはならない、電気ガス水道道路に続く基本的インフラの一つです。 》 倉持仁
https://twitter.com/kuramochijin/status/1564823090080518144

《 国から全く医療現場に協力し、国民を救う意欲感じない。目の前の沢山の国民が感染症と生活苦に苦しんでるのに、オリンピックや国葬には大盤振る舞いするのに、 国民の納めた税金を大切な医療や国民の健康や生活守る事に全く生かしてない。残念な事です。。。 》 Verona
https://twitter.com/FeliceItalia7/status/1565006543375908865

《 私もそう思います。誰よりも日本のことを愛し、日本人を慈しみ、同様に世界人類の幸福を望んでいた高い倫理観もつ謙虚な安倍さんなら、きっとこう言われたでしょう。
  「心の中で弔って時々思い出してくれればいい、その予算を現在困っている人のため、そして未来の日本の繁栄のために回してくれと。 》 初唯/Ui-Ikoma
https://twitter.com/ui2021ui/status/1564828519372554240

《 (続き)統一教会から多大な支援を受けて与党に返り咲いた自民党が進める「軍備増強」の手法も、統一教会霊感商法とそっくりな「脅し」です。このままでは 地獄に堕ちる(中国に攻められる)、だから印鑑や壺を買いなさい(憲法を変えて中国を攻撃できるミサイルを買いなさい)。永遠に続く脅し支配。 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1565194217521303552

《 第20回:透明な存在、ネットカフェ生活15年の男性から見た社会/小林美穂子 》 マガジン9
https://maga9.jp/220831-4/

《 ところでNYファッション事情のお話です。日本の皆さんには信じてもらえないでしょうが昨晩USQ界隈でこういう(※画像はイメージです)サテンのキャミソール一枚に 素足にサンダルで彼氏連れて歩いてる女の子を見ました。本当なんですよ。せめてジャケットでも羽織ってればねと思うけど、それでもなぁ! 》 岡田育 / 『我は、おばさん』発売中
https://twitter.com/okadaic/status/1565017867392892929