ゆらぎ、振動(閑人亭日録)

 「隔たりの君臨」を貫いて往来する何かがある、と考えたい。それはゆらぎ、振動、共振と呼ばれる現象。人間の間で言えば共振、共鳴、同調か。振動といっても、 その周期は一秒以下から数年、数万年を超えるモノまで考えられる。このあたりは哲学者に委ねたほうがいい。門外漢はトンチンカンなトンデモ講釈をするだろう。

 田島志一 編・伊藤若冲若冲名画集』は、審美書院ではなく関西写真製版印刷から明治37(1904)年10月に出版されていた。瀬戸錦次郎木版色刷、六枚
 https://iss.ndl.go.jp/books/R100000039-I001467719-00
 http://www.abaj.gr.jp/recommendation/vol017/28.php

 朝、源兵衛川の月例清掃へ。浅いところも水流が速い。ちょっと深いところは無理、転ぶ。水が今年最も冷たい感じ。陽射しは強い。無理せず上がる。友だちと四方山話を して帰宅、水を浴びる。

 ネット、うろうろ。

《 五輪反対デモはお金を貰っているとか言ってたけど蓋を開けたら、五輪したい人がお金を貰っていた。 》 皆野 未來
https://twitter.com/minnanomikuchan/status/1568570832041148422

《 「統一教会への追及=暗殺犯の擁護」という論理のすり替えが行われている。
  凶行は悪だ、法によって裁かれるべきだ。しかしそれによって明るみに出た統一教会の悪行もまた裁かれるべきだ。これはすでに別問題である。
  「容疑者の思惑通り」という根拠ない決め付け。
  反社会的犯罪は統一教会も同じだ。 》 ラサール石井
https://twitter.com/bwkZhVxTlWNLSxd/status/1568387010364317696?cxt=HHwWgIDR8aPrg8QrAAAA

《 安倍国葬は「国民がどれだけ反対しようと、憲法に違反していようと、政府がやると決めたらやるんだ」ということだよね。岸田首相よ、こういう政府を独裁政権と 言うんだ。「民主主義を守り抜く」なんて心にもないことを言うんじゃないよ。 》 m TAKANO
https://twitter.com/mt3678mt/status/1568556062143553536

《 岸田首相も、「俺が、国葬と決めた。…浅慮だった」と語っているのであれば、「熟慮」の上で、国葬を今からでも内閣葬に切り替えてはどうか。 》 上西充子
https://twitter.com/mu0283/status/1568574783230742528