『大地の五億年』三(閑人亭日録)

 藤井一至(かずみち)『大地の五億年 せめぎあう土と生き物たち』ヤマケイ文庫2022年7月5日初版第一刷を読了。これは名著だろう。結び近くから。

《 本書をよ要約すれば、決して楽園ではない土に、必死に居場所と栄養分を求めてきた植物・動物・人間の試行錯誤の歴史の末に今がある、ということになる。 その歩みを、「適応」と呼んできた。生き物たちの歴史は、「自然との共生」という生やさしい言葉で収まるものではなく、土をめぐる競争と絶滅の繰り返しであった。 私たちの生活も、この自然の摂理と無関係ではなく、土を保全しなければ文明が崩壊することは歴史が教えてくれる。 》 280頁
 https://www.yamakei.co.jp/products/2822049430.html

《 初版から7年が経ったにもかかわらず、多くの方のアンコール・リクエストによって装い新たに出版できることに感謝したい。 》 「文庫版あとがき」 287頁

 嬉しい出合いだ。何冊か買って人に贈りたい。
 「文庫版あとがき」に、”専門家は常識を重視し、研究者はときに常識を疑うことを    仕事としている。”とあるが、私は研究者タイプだな。

 朝、源兵衛川中流部、水の苑緑地の、日曜日に見送ったところの茶碗のカケラ・ガラス片を拾う。やはり水が冷たい。夏バテかな。川辺の石垣にヒメツルソバが繁茂。 ガンガン抜く。高いところは次回、脚立を借りて作業。帰宅。曇っていて涼しいと思ったが、汗~。水を浴びる。ふう。冷たいコーヒーが旨い。

 ネット、うろうろ。

《 >もう芸術というジャンルに「革命」が起こることはない

  個人的には20年前にそう確信した。

  >あとは個々の生き方や日常生活や政治が芸術になること、それが革命だ

  その後の20年かけてじわじわとそう思うようになった。 》 大野左紀子
https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1570230014536458242

《 #100日で再生する日本のマスメディア
  79日目 党籍離脱ではなく会派離脱の意味 》 なすこ
https://twitter.com/nasukoB/status/1570300744842227712

《 *【*粉飾決算】「安倍政治8年間 統計34兆円過大」

  ... 一体誰が中抜きしたんだよ? 》 Hiroshi Matsuura
https://twitter.com/HiroshiMatsuur2/status/1569587595725914115

《 安倍のグリップが外れ、闇に沈んでいた汚物がいっせいに吹き出してきている。 》 平川克美
https://twitter.com/hirakawamaru/status/1569901649233313794

《 「わしらが逮捕して回らないといけん連中を、一箇所に集めてくれて、国葬さまさまだな。おい、バスを一台、用意しろ」

  70年代の刑事ドラマなら、逮捕状の束を握りしめた東映系の俳優が、武道館を見つめながらこう言う。 》 urbansea
https://twitter.com/urbansea/status/1569980309856481281?cxt=HHwWgsDTlcKx2MkrAAAA

《 「エリザベス女王国葬 天皇皇后両陛下が参列 岸田総理の参列は無し」 岸田さんは出席するつもりだったんだね、招待状は2枚しかないのに(笑)。 本物の国葬に打ちのめされ、自分主催の国葬を撤回中止する最後の機会だったのに惜しいね。いや想像して愕然とし、撤回中止が本寸法だが、そもそも想像力--。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1569895189212463105

《 「首相、英女王国葬見送りへ」という見出しも「岸田文雄首相は、19日に行われるエリザベス英女王の国葬への参列を見送る方針を固めた」という本文も間違い。

  岸田首相に「参列するか否かの選択肢」など最初からない。岸田氏の面子を守るためにこんな虚構の猿芝居じみた表現。 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1569997287916720128