小原古邨展(閑人亭日録)

 午後、佐野美術館の小原古邨展へ友だちと行く。鑑賞し、講演に耳を傾ける。帰宅途上、線路際の土手に彼岸花の群生。今年初の出合い。帰宅。ふう~。
 https://www.sanobi.or.jp/exhibition/koson-ohara_2022/

 ネット、うろうろ。

《 「ジャスパー・ジョーンズに征服されるマーク・ロスコ」 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1575873680382447616

《 「マーク・ロスコの世界に取り込まれた宇都宮市」 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1575874248949739527

《 「マチスが描いた浅草の風景」 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1575875564899946497

《 このAI生成はいろいろ考えさせられますねえ。イメージというものの捉え方が変わるかもしれない。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1575876019373760518

《 AIにできず、人間に残された最後の能力は闇に飛び込む勇気。 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1576129984271618048

《 「総理、あなたの判断はいつも正しかった」

     ではなぜ皆さん、不織布マスクなんですか? 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1575791551133159424

《 安倍国葬自衛隊が演奏した二曲のうち、一曲は「軍人が戦争で死ぬことを美化礼賛する政治施設」である靖国神社の「聖歌」、もう一曲は戦後に自衛隊の人間が 作曲した「大日本帝国時代の精神文化の天皇崇拝を継承する歌」。
  どう見ても「戦前回帰」以外の表現が思い浮かばない。 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1575741713561554944

《 安倍国葬は「国の行事」ゆえに無宗教で行われるはずが、実際には大日本帝国時代の日本を実質的に支配した「国家神道」という政治的宗教の要素があちこちに 取り入れられていた。

  大日本帝国型の思考では、これは宗教でなく「日本の伝統」と認識するが、紛れもなく宗教だろう。 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1575760254956339200

《 これ、明らかに岸田首相の主体的判断でなく「中国に融和的態度をとることを許さない国内の一部勢力」に媚びて、またはそれを恐れて、国家の大局的判断でなく 「自分が首相の地位を続けるため」という場当たり的な保身で動いている様子なのが問題です。1930年代に回帰している。 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1575749829182963712