小原古邨ほか(閑人亭日録)

 午後、知人女性が小原古邨の木版画を見に初来訪。佐野美術館の小原古邨展に刺激されたのだろう。自宅には数点。多くは倉庫に。子どものための文庫を運営されているが、絵はわからないと仰る。以前、故木葉井悦子さんの絵本をご存知で、木葉井さんから恵まれた画集と絵本をお貸しした。 それからのご縁。
 四時間ほど美術から本までいろいろなことを語り合う。
 晩、お礼のメールが届く。
《 源兵衛川のかけらのマグネット素敵です。ピーターラビットもすごい!! 》
 どちらも内野まゆみさんの作ったモノ。前者はついこの間。後者は30年近く前に娘さんのために5センチ程の星型の下地に緻密に描いたモノ。私には誰なのか全く わからいけれど、ファンには全部わかるみたい。それは前者の茶碗の切片と同じだ。上野紀子『小宇宙 : 鏡の淵のアリス』河出書房新社1974年初版を借りていかれる。
 知人女性からメール。
《 今年のツアー、北は結城、南は神戸まで全部参加予定
  今日も今日とて…ジュリー追っかけて名古屋に来ております。 》
 女性は元気だ。

 ネット、うろうろ。

《 下らないことこそ真剣にやるんです。 》 マキエマキ
https://twitter.com/makiemaki50/status/1576924672809005056

《 「脱いだらすごい」とか「メガネはずしたらかわいい」というのはマンガでよくある話ですが、「道路側からはそうでもないのに、河川側にまわって見たらすごい建物」 というのが自分にとってのギャップ萌えみたいです。渓谷ギリギリにたつ巨大なホテルや旅館に多いですよね。 》 ワンダーJAPON編集部公式
https://twitter.com/isamu_WJ/status/1576618130486743041

《 そこで木曽福島ですよ 》 階段巡りツイッター
https://twitter.com/kaidanmeguri/status/1577100611627032576

《 NHK日曜美術館のリヒター特集で取材された時喋ったけれど使われなかったコメントをここに書いておきます。
  「リヒターは現存作家の最高額ですが、なぜそんなに評価されているのでしょう?」という質問に対する答え。 》 会田誠
https://twitter.com/makotoaida/status/1576735627042729985

《 「美術界がリヒターを選んだという面もあると思います。つまりヨーロッパの白人男性で、キャンバスに油で絵を描いていて、世界大戦と東西冷戦という 20世紀を象徴するものと直接人生がリンクしているリヒターを、アートの正当な継承者のトップに据えたいと美術界が望んだのです。アートの存続のため」 》 会田誠
https://twitter.com/makotoaida/status/1576736205219037184

《 本当に勘違いも甚だしい!心底バカ?
  政府に言われたからとか、同調圧力でマスクをしているのではない。政府が何もしないから、自分の身は自分で守るしかないからしている。 国民の不満はマスクに対してではなく、無為無策の政府、無能の岸田に対する不満だ。マスクを外したって支持率は上がらないよ。 》 schazzie
https://twitter.com/schazzie/status/1577025590661906432