休養日のはず(閑人亭日録)

 きょうは用事を入れてなく、休養日のはずだったが朝、バスに乗り開店直後のイトーヨーカドー三島店へ。三階の鍵店で合鍵を作ってもらう。待つ間もなく出来上がり。 どこへも寄らずに退出。バス停・奈良橋へ直行。一級河川御殿川の起点から見下ろす。まあ、なんという無数の茶碗のカケラ。回収する人はいないのだなあ。と思ううちにやや遅れてきたバスに乗り帰宅。そんなこんなでのんびり休養のはずが出歩くばかりに。雨が降ってきて早く暗くなる。コーヒーを淹れる。旨い。まあ、人生こんなもの。 いい話もくるし。動けば、いつか何かが動く。動かなければ何も動かない。
 小説家の津原泰水が亡くなった。ツイッターの更新が止まっているのが気になっていた。合掌。
 https://twitter.com/tsuharayasumi?lang=ja

 ネット、うろうろ。

《 津原泰水さん、コピペ疑惑本『日本国紀』を巡りビジネス右翼らの理不尽な圧力にも決して怯まず、理路整然と言い返す姿が印象的でした。 まとわりつくる変わった人たちも丁寧に相手にしてあげる包容力の大きな方でした。

  闘病お疲れ様でした。
  どうか天国で安らかにお休みください。 》 桜ういろう
https://twitter.com/uirousakura/status/1577488058857193474

《 「なにかをやってみる人間」を冷笑するのは「なにもやらない人間」だよね。

  人を見るときに何を言っているかよりも何をやっているかを見ろという

  修辞を工夫するだけで何もしない人間が何事かやってみる人間を嗤う社会がどうなるかは日本語人は良く知っているでしょう 》 James F. ガメ・オベール
https://twitter.com/gamayauber01/status/1577283277689233410

《 OECD「Education at a Glance 2022」によると教育機関への公的支出に加え、教育を受ける権利保障のための家計支援等も含む教育関連総公的支出で日本はOECD最低。 高等教育(大学等)への公的支出は38か国平均の半分です。教育機関への支出に限ると日本は2.8%でデータのある37か国中36位でワースト2です 》 井上伸@雑誌KOKKO
https://twitter.com/inoueshin0/status/1577508063388454912

《 https://tokyo-np.co.jp/article/206430

  無能がどうやって後継を育てるの?
  無能の後継は無能、でいいのか? 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1577455687554469888

《 あいかわらずのひどい話。政権担当能力はつねに自公維新以外にだけ問われることで自公維新に政権担当能力があるかのように錯覚させるが実際には全くない。 》  T-T
https://twitter.com/tcy79/status/1577475931824087040

《 野党は統一教会批判だけに集中するのではなく、自民党の別姓賛成議員と連絡を取り合って、いま再提出を目指すべき。統一教会問題が華々しいから、 いまは保守派も圧力をかけにくいよ。ジェンダー関連法案はいまどんどん行くのがいい。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1577473863809921024