秋霖、秋冷(閑人亭日録)

 秋霖、秋冷。長袖の秋。黒き瞳。'Dark Eyes"(『For Musicians Only』収録 Dizzy GillespieStan GetzSonny Stitt他)をLPレコードで聴く。 半世紀ほどの愛聴盤。題名が『玄人好み』とはスゴイね。1956年の録音。モダンジャズの名演だねえ。大人の音楽。
 https://www.youtube.com/watch?v=pPbT-96qHZc

 長野県飯田市への旅行から帰ってきた知人女性と電話で話す。北一明は殆ど知られていなかった、と。彼女、北の本の編集や装幀に関わっていたからガッカリだなあ。 予想はしていたが。飯田市立中央図書館では一応、「郷土のすごい人」として紹介はされているが。
 https://blog.nagano-ken.jp/shimoina/other/4521.html/2
 http://web.thn.jp/kbi/kitaron.htm
 没後十年。知る人ぞ知る。広く知られるのはまだ先か。小原古邨と違って陶芸界からは黙殺されているからなあ。だから面白い。そして田島志一の審美書院。 誰が話題にするか。某編集者はなかなか機会が見つからず、と。果報は寝て待て。寝るのは好き。

 ネット、うろうろ。

《 ランウェイでライブ制作されるスプレー式のドレス

  ファッションモデルのベラ・ハディッドがショーで着用したこのドレスは、特殊な素材をスプレーで吹きつけ、固まることでミニマムなドレスになる。 ショーの最中にドレスを作り上げるというすごいアイディア。 》 いっちー@バーチャル精神科医
https://twitter.com/ichiipsy/status/1576358121878216704

《 テレビが一億総白痴化と言われたのは50年も前だけど、インターネットは総ゾンビ化ツールに成ってしまったかのようだ。切り裂くのは有史以前から現代まで続くアート しか無いように思える。 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1577809089610280960

《 政治家と官僚は、税金は国民からの献金と勘違いしてない? 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1577876151917109248

《 酷い動画。ひろゆきさんはここに何をしにきたのか。真剣に戦っている人たちの言葉尻を捉えて揶揄することが面白いとでも? 》 マキエマキ
https://twitter.com/makiemaki50/status/1577818943934562304

《 ひろゆきさん「0日にした方が」座り込み抗議巡る投稿が物議
  https://mainichi.jp/articles/20221005/rky/00m/040/008000c

  新聞・テレビ・マスコミが、「物議を醸している」とかいって、無個性で無教養な屁理屈男たちを甘やかし続けるのが、当節最大の病根。この10数年、橋下徹以降、 ずっとコレが続いている。 》 ソウル・フラワー・ユニオン
https://twitter.com/soulflowerunion/status/1577548410017587200

《 このツイに「いいね」をした26万超の人たちには、辺野古での抗議行動は3011日どころか1997年から25年間続けられていることをぜひ知ってほしい。 沖縄の人々がこれだけ長く抗議行動を続けなければならないのは、本土に住む日本国民の無関心や傍観者的な姿勢が原因になっていることも。 》 布施祐仁/FuseYujin
https://twitter.com/yujinfuse/status/1577534208347889664

《 辺野古に人がいないことは、Twitterでバズるのに、ちゃんと人がいることには全く関心を示さない。見たいものしか見ず見たくないものはみない。 》  村本大輔(ウーマンラッシュアワー)
https://twitter.com/WRHMURAMOTO/status/1577521413874806785

《 昼から仕事があったんですよ
  みんな生活しながらできる範囲でやってくしかない

  僕以外はその日ずっといたと思うので「すぐ」と「ばかり」の定義がおかし…

  とかは、ホントどうでもよくて
  ただ、話を聞いて欲しかったす
  あなたも「座り込みの定義」なんて枝葉すぎる論点を議論しに来た訳ではないはず 》 せやろがいおじさん
https://twitter.com/emorikousuke/status/1577389050436411393

《 さて、今日も3回目の座り込みと排除が始まる。
  #辺野古
  #沖縄 》 大袈裟太郎/Togo Inomata
https://twitter.com/oogesatarou/status/1577546926228393989

《 自民党支持者は政策的に自民を好ましく思っている人ばかりではなく与党を支持していることで…

  ・現状を肯定して安心できる
  ・自分が権力を持った気になれる

  …という部分が大きくこれがネトウヨ御用達政党になっている原因だろうね。特に1つ目の感情は明らかに衰退中の国にあって需要大。 》 Spica
https://twitter.com/Kelangdbn/status/1577429929901248512

《 自民党統一教会系と非統一教会系に分裂して下さい。

  >辻元議員が「宗教右派が自民に相当影響を与えてきた」と発言すると、野田氏は「こういう団体がいたから、こういう流れが自民の中にあったんだな」と、 自民の政策に一定の影響を与えた可能性があるとの認識を示した。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1577685355662233600