『オブジェ人形』ほか(閑人亭日録)

 高知県立美術館で合田佐和子展が開催される。
 https://moak.jp/event/exhibitions/goda_sawako.html
 合田和佐子『オブジェ人形』グラフ社1965年12月25日発行を開く。縦20.5センチ、横18センチ、箱入りの88頁のステキな本。十代の末、今は無い近くの古本屋富士書房で 買った。150円。
 https://www.kosho-zou-zou.net/bookshelf/art/sawako-goda-object
 巻末の白石かずこ「ミステリアスなオブジェたち」から。

《 彼女がガラクタで人形以外のどんな不思議をつくり始めたのだろうか。その頃の作品にがま口の一連がある。使い古したがま口の口金が、ここでは魔法のドアに代わり、 そこから古い金あみが蜘蛛の巣のようにひろがる。そのさきに真珠の泡のように模造真珠が突然の甘い円を描いている。
  さりげない日常に転がる一見くだらない、言葉のない釘、ヘチマ、コイルを彼女は別世界の住人に変えてしまう。そこでも尚、クールに意固地に口を閉ざす鍵たち、 釘たちもあれば、突然陽気にしゃべりだすボタンやメガネもある。ここでは単に物でしかなかったオブジェたちが、彼女の魔法にかかり、意思や感性をもった生きものに 変わる。 》 55頁上段~下段

 『合田佐和子作品集 パンドラ』PARCO出版1983年12月1日発行には1960年代のオブジェも収録されている。気味悪いけど気になる~欲しくなるモノ。これらオブジェ に最も惹かれる。展覧会場でこの本にサインをしてもらった。「 1983.12.1 」。初日に行ったのだろうか。記憶はさだかでない。いただいた名刺は保管してある。
 合田佐和子『オートマチズム』トムズボックス1989年7月1日 限定503部にはサインと日付「 1991.1.13 」。これまた記憶にない日付だ。巻末の著作に『オブジェ人形』が ない。あれあれ。
 高知は無理だが、三鷹は行けるな。
 https://mitaka-sportsandculture.or.jp/gallery/event/20230128/

 ネット、うろうろ。

《 辺野古の座り込み、当初は24時間体制、現在は搬入時に実施 変化の理由は? 米軍ゲート前以外での活動も 沖縄 》 琉球新報
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1597066.html

《 健康保険も運転免許も、税関係も、銀行口座も、って、どんどんマイナンバーに集約されて行ったら、しかもキャッシュレスの世の中になったら、 中央がそのナンバーの機能を停止させることで、人ひとり抹殺できちゃうね😨 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1579275747625414657

《 僕「マイナカード盗まれました」
  役「では再発行するので
   身分証明書の提示を」
  僕「免許証も保険証も
   交付されてないっす」
  役「じゃあ再発行できませんね」
  僕「…」

  複数あるってのは
  無駄に見えるようで
  実は安全保障なんよな

  合い鍵みたいなもので 》 大津皇子
https://twitter.com/Prince_Ootsu/status/1579295632497737728

《 認知症になると暗証番号が判らなくなり,マイナンバーカードは使えません。
  (暗証番号が判らないと電子証明の更新が出来なくなるため)

  医療を受けれなくなります。
  #保険証廃止 》 福山のつば九郎
https://twitter.com/fukuyama_tsuba9/status/1579065678560395264

《 マイナンバーカードは使いたい人が便利にどんどん使ってください。
  保険証はそれ単体でも使えるよう残してください。それだけです。 》 海野つなみ
https://twitter.com/uminotsunami/status/1579250654786510850

《 それにしても政府のマイナンバーカードへの執着は異常な感じだ。相当においしい「何か」があるのだろう。ポイントを含めてカードの普及にどれだけの税金を使った ことか。きっと「壺ナンバー」の役割もあるんだろうな。国民総壺化への道のり。 》 清水 潔
https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1579012655578509313

《 社説 科学力さらに低下 政府は失策認め改めよ 》 中國新聞
https://nordot.app/951238470362136576?c=113147194022725109

《 「私は戦後生まれなので歴史を持ち出されたら困ります」
  翁長知事(当時)に菅官房長官(同)が言った言葉。信じられますかこれ。何年経ってもあり得なさすぎて叫びたくなる。
  こういうあらゆる種類の理不尽が山のように何十年も積み重なっての今。 》 yukan
https://twitter.com/yukankmr/status/1579053742884028416

《 岸田政権も終わりだと言っている人が多いのだが、次に誰が来るのかを考えると怖くないですか? あと3年は自民党の一存で回すのだから、 いずれ高市早苗首相あり得るし。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1579329080587354113