最初期の作品(閑人亭日録)

 美術家の出世作、代表作は当然だが、初期、駆け出しの頃の作品にも興味がある。
 白砂勝敏さんの場合、木彫椅子の次は絵「画  Painting」。
 https://shirasuna-k.com/gallery-2/two-dimensional/
 2013年に「こんな絵を描いてみたんですけど」と電話があり、たしか近所のカフェで拝見。面白いのでその場で購入。なので上のサイトには未掲載。
 1997年の春、多摩美術大学院生卒業制作展の看板に惹かれて東京・新橋の画廊へ入った。大きめのリトグラフに注目。「これはいい!」と声を出した。 作者はその場にいた佐竹邦子さんだった。翌年の初個展で小さめの作品を購入。絵を持って知り合いの画廊などへ持っていった。全員興味なし。そんなものかな。 落胆もせず。
 http://web.thn.jp/kbi/satake.htm
 その後、K美術館で企画展を開催。2006年9月16日(土)~11月19日(日)。
 「生動力と構造力 佐竹邦子作品への視点」
 http://web.thn.jp/kbi/satake3.htm
 現在、多摩美術大学教授。
 https://www.tamabi.ac.jp/dept/pm/faculty/04/
 味戸ケイコさんから1968年と1969年に制作の銅版画を恵まれた。白黒画面の少女の虚空へ向く眼差しは、1971年の雑誌『エレクトーン』の表紙絵の多色へつながる。
 1972年に築窯した北一明はまず、土の焼成の研究に没頭し、無謀と言える様々な焼成実験を重ねていた。そこで出現したのが『自然灰玉緑光彩釉手びねり小碗』。
 http://web.thn.jp/kbi/ksina.htm
 どの人の作品も、作風の確立した作品から見れば稚拙のように見える。が、最初期しか見られない、混沌から生成される個性の兆しに惹きつけられる。
 ここに奥野淑子さんの木口木版画を加えたい。去年、ブログに書いていた。
 https://k-bijutukan.hatenablog.com/entry/2021/11/25/200204
 一昨日再来訪した段女史、今度来る時にはまた奥野さんの木版画を見せてください、と。どうぞ~。

 ネット、うろうろ。

《 国会でなく、閣議決定なるものだけで重要なことを全部決めるというのは、いわゆる独裁国家です。 》 Nobuyo Yagi 八木啓代
https://twitter.com/nobuyoyagi/status/1580457909745778688

《 「閣議決定」がトレンド入りしている。閣議決定という単なる内閣の方針確認が、第二次安倍政権以来「閣議決定されました」との言い方であたかも法的根拠を持つ ものであるかのように報じてきたことについてマスコミの責任は重い。法的な根拠を持つわけではないことが今回認識されるのは望ましいことだ。  》 KoichiroKOKUBUN國分功一郎
https://twitter.com/lethal_notion/status/1580507693395034114

《 第二次安倍政権はとにかく「閣議決定」を濫用し、憲法の解釈までこれで変えた。そして、覚えている人がどれくらいいるか分からないが、2019年には首相の夫人 (安倍昭恵氏)は公人ではなく私人であるということまで「閣議決定」している。現内閣もこの延長線上にある 》 KoichiroKOKUBUN國分功一郎
https://twitter.com/lethal_notion/status/1580510693425487872

《 マイナンバーカードの発行は「住民基本台帳に記録されている者の申請に基づき」と法律上されている。つまり任意。なのに、24年秋以降は保険証がなくなり、 事実上義務化される。法律上は義務でない、としながら、別ルートで義務化させるパターン。国旗国歌法でも。 》 谷津憲郎
https://twitter.com/yatsu_n/status/1580748151723806720

《 6月に政府がまとめた骨太の方針では「保険証の原則廃止」をめざすとしながら、欄外の注では「加入者から申請があれば保険証は交付される」としている。 ここから何があったのか。きちんと説明すべき。 》 谷津憲郎
https://twitter.com/yatsu_n/status/1580749736533196800

《 【国会】年金加入者のマイナンバー情報流出疑惑 長妻議員「流出してないなら誰がメール送ったのか?」理事長「それはわからない」 》 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=o_TriJJ3c-8

《 河野太郎、"国民の疫病神"感がすごい 》 TKO
https://twitter.com/taitaism/status/1580455868956495872

《 サーバーがまたハッカーに荒らされていて不調なので、とりあえずこちら、ネットゲリラ2022避難所への移動をお願いします。 しばらくのあいだ、ご迷惑をおかけします。/ ここがネットゲリラの避難所です 》 ネットゲリラ
https://f2164otb0zro.blog.fc2.com/blog-entry-102.html