『つげ義春作品集』ほか(閑人亭日録)

 『林静一作品集』青林堂を取り上げたら『つげ義春作品集』青林堂1969年4月15日第一刷発行を取り上げなくては。『ガロ』の安い紙質ではなく、しっかりした紙。堅表紙。重い。

《 ここに集めた作品は、すべて漫画雑誌「ガロ」に発表したものばかりで、年代順に並べてある。 》「あとがき」

《 「女をしれば度胸が出るかもしれない」そう思って、自転車に乗って赤線へ行ってみた。(引用者・略)彼女はぼくより三ツ位年上の、感じの良い人だった。
  外に出ると急に勇気が湧いてきたように思えた。(引用者・略)

  勇気がでたと思ったのは、一時的な現象だった。ようやく、マンガで自立できるようになったので、間もなく家を出て、錦糸町のアパートで生活をするようになった。 そして、このアパートの三畳の部屋で、十年近くもノイローゼで苦しんでいた。
                (昭和四十四年四月二日) 》 「附・断片的回想記」

 『つげ義春初期短篇集』幻燈社昭和四拾四年九月拾日発行 限定千五百部のうち六九五、サイン本(全冊にサインだろう)。

《 もちろん、「ガロ」だけの収入では暮らせるわけではないが、やがて、水木さんが忙しくなりだし、来てくれないかと言うので、日当を相談したら、一日二千円(現在はその数倍)ということだった。そのときのぼくの胃袋の大きさは、一日三百円もあれば満腹になれたので、夢のような話だった。
  この幸運は、どんな辛いことがあっても絶対に逃すまいと、密かに誓った。そして、現在でも水木プロの仕事は続いている。 》 「犯罪・空腹・宗教 ─貸本マンガ回想記」

 水木しげるのマンガで、つげ義春が描いた背景画を言い当てる人がいるとか。できるかもしれない。
 高校から大学の頃、つげ義春水木しげるの貸本漫画を集めた。三島市の古本屋、東京都内の貸本屋甲府市から遠くは三次市貸本屋まで見つけ出し、本の定価二百円で買うので喜んで売ってくれた。なにせ貸本屋の情報は皆無。裏通りを歩いて嗅ぎ回った。倉敷市大原美術館の近くの貸本屋では紙袋一杯になった。自宅へ送ると、 「こんな汚い本を」と母親はあきれかえった。それらをK美術館で展示。
  「水木しげると貸本漫画と『ガロ』の時代」2010年8月3日(火)~10月17日(日)
 平野雅彦氏が記事を書いている。
 http://www.hirano-masahiko.com/tanbou/1362.html

《 この日はともかく情報盛りだくさん。越沼館長から特別に見せて頂いた小原古邨の木版画の前で思わず息を呑む。古邨といっても知らない人がほとんどだろう。 わたしもその一人であった。一羽の雀が鳴子を支える紐の上にとまった瞬間を捉えた作品からは、ふわっとした雀の僅かな重力を感じ、そうして鳴子の音が風に乗って 聞こえてくる。小原古邨、もうその名を決して忘れない。 》

 貸本漫画は展示後、東京のまんだらけへ送って売却。19万5千円に。

 ネット、うろうろ。

《 これ、超大事。人間関係を壊すのは「否定」「イヤミ」「皮肉」の3つ。言われた側はたった一言をいつまでも覚えていたりする。だから何を言わないかが大事。 最後に、人間関係を大切にしたい人にスピードワゴン小沢さんの『何をしゃべれるかが知性で、何をしゃべらないかが品性』という言葉を贈ります。 》 どぅ
https://twitter.com/do_Counselor/status/1582845303061123072

《 共産党議席の3分の1を占める異常な議会となっている大山崎町は、共産党のせいで、町が発展してしまっています。多くの自治体で人口が減少している中、大山崎町は人口が増えており、ちょっとした明石市のようなことが起こっています。あと、学校給食が自校式で美味しいです。実にけしからんです。 》  ちだい(選挙ウォッチャー)
https://twitter.com/chidaisan/status/1583056459717148673

《 この深刻さわかるかな。今でも高齢者で、偶数月の15日過ぎの年金支給日まで、たった1割や2割負担分の薬代が払えなくて病院に来れない人がいるのに、河野太郎は 「とりあえずマイナンバーカードないやつはまず10割払えや」「あとで役所で面倒な手続きしたら返してやる」って言ってるの。死んじゃうよ! 》  「戦い続ける」ザオラルさん🚩
https://twitter.com/OneMoreChance99/status/1583231013815472128

《 「資格証明書」などで窓口負担を払えず治療が手遅れとなり死亡した方が昨年だけで45人。民医連が毎年実施している「経済的事由による手遅れ死亡事例調査」ですが、 これは氷山の一角です。命脅かす #健康保険証の原則廃止に反対します #マイナンバーカードの義務化に反対します 》 井上伸@雑誌KOKKO
https://twitter.com/inoueshin0/status/1583353451316400128

《 電気代の補助は1世帯あたり最大2,000円(月額)しか支援しないケチな政府が、マイナンバーカードを申請するとポイント最大20,000円って、 それだけでいかにやばい事が待っているか想像できる。 》 清水 潔
https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1583063060402429953

《 マイナンバーカードはその目的があやふやなまま、ただひたすらCM、宣伝に巨額の税金を注ぎ込んできた。あまりにおかしい。 そしてついに保険証を廃止にして強制。その目的とはいったい何か?真の姿を隠し、甘美な部分だけを見せて国民に接近してくるその手法は統一教会勧誘のスタイルに そっくりだ。 》 清水 潔
https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1583250480427200512

《 日本を思考中枢である言語から蝕んで、冷笑/虚偽中傷誹謗文化を引き起こして、いまの零落に突き落とした「ちゃん文化」がアメリカでは初期の段階で急速に 社会問題として意識化されている。

  日本では国民レベルで支持されている日本型ネット文化がアメリカで罰せられる雲行き 》 James F. ガメ・オベール
https://twitter.com/gamayauber01/status/1582803765807448064