『社会的共通資本』再読(閑人亭日録)

 宇沢弘文『社会的共通資本』岩波新書2000年11月20日第1刷発行を久しぶりに少し再読。「はしがき」から読ませる。

《 社会的共通資本は、一つの国ないし特定の地域に住むすべての人々が、ゆたかな経済生活を営み、すぐれた文化を展開し、人間的に魅力ある社会を持続的、安定的に 維持することを可能にするような社会的装置を意味する。
  社会的共通資本は自然環境、社会的インフラストラクチャー、制度資本の三つの大きな範疇にわけて考えることができる。大気、森林、河川、水、土壌などの自然環境、 道路、交通機関上下水道、電力・ガスなどの社会的インフラストラクチャー、そして教育、医療、司法、金融制度などの制度資本が社会的共通資本の重要な構成要素である 。 》 ii頁

《 社会的共通資本はいいかえれば、分権的市場経済制度が円滑に機能し、実質的所得分配が安定的となるような制度的諸条件であるといってもよい。 》 4頁

《 したがって、社会的共通資本は決して国家の統治機構の一部として官僚的に管理されたり、また利潤追求の対象として市場的な条件によって左右されてはならない。 社会的共通資本の各部門は、職業的専門家によって、専門的知識にもとづき、職業的規範にしたがって管理・維持されなければならない。 》 5頁

《 制度資本は、社会的共通資本の機能、役割を考えるとき、重要な意味をもつ。そのなかで、とくに大切なのは教育と医療である。(引用者・略)
  人間が人間らしい生活を営むために、重要な役割を果たすもので、決して市場的基準によって支配されてはならないし、また、官僚的基準によって管理されてはならない 。 》 6頁

 富士山中腹まで積雪。富士に雪はよく似合う。
 https://weathernews.jp/s/topics/202210/250135/

 ネット、うろうろ。

《 金利は上げ(られ)ないのに為替介入、原発事故が全く収束してないのに原発輸出、いまだに敵国条項が残ってるのに先制攻撃論。普通に考えれば、全て論理的に 破綻している。》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1584758829610577920

《 想田和弘監督の傑作ドキュメンタリー映画『選挙』。
  辞任が決まった山際大志郎大臣はこの映画に頻繁に登場するんだよ。
  山際大臣の選挙区内で行われた、市議会の補欠選挙を追ったドキュメンタリーだったからね。 》 加藤宗一郎
https://twitter.com/katosouichirou/status/1584490803036295169

《 鈴木エイト氏
  「統一教会本体のイベントに出席ではなく、直接、韓鶴子総裁に挨拶するためだけに愛知県に行った可能性があるので、今回の写真がこれ以上追及されると、 かなり厳しい立場に置かれたのではないか、ということで、あの写真について、さらに追及される前に辞めた形だと思う」 》 125
https://twitter.com/siroiwannko1/status/1584555205836050433

《 ところで、とどめとなった山際の愛知の写真(鶴子と一緒のやつ)は、どなたかが見つけてツイッターで公開したものではなかったか。一般人が大臣の首をとれる時代になった。大手メディアが媚びへつらっても、ツイッタラーがいる。実に心強い。 》 青木 俊
https://twitter.com/AokiTonko/status/1584516788678975488

《 この問題、kinoさんが前から指摘されておられるけど、なんでかねえ。これ、NHKずっとそうなんだよな。ぼかし入れる意味がわからない。同じ議員なんだよ。 生じる責任は同じだろうに。 》 ガイチ
https://twitter.com/gaitifuji/status/1584526732878819328

《 25日 閣僚席

  大臣A「あれっ山際さん、昨日、辞任なさったんじゃ」

  山際「えっ、記憶にありませんが」 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1584501405918072833