72歳(閑人亭日録)

 72歳になった。ここまで生きるとは、若い頃には思っていなかった。
 昨日気づかなかったが、「久原大河」の検索、トップページに私の拙文「才難は、この若者に降りかかった」があった。
 http://web.thn.jp/kbi/taiga.htm
 苦笑するしかねえなあ。久原クン、これを憶えていた。
 午後、源兵衛川最上流部で水の流れを眺める。カモが五羽、ゆっくり浮かんでいる。
 夕暮れ。古い歌をレコード盤、CDで聴く。
 小林旭「黒い傷あとのブルース」
 https://www.youtube.com/watch?v=TWRCtvj0xFc
 みなみらんぼう「途上にて」
 https://www.youtube.com/watch?v=vPOdbbDvWhI
 甲斐バンド「かりそめのスウィング」
 https://www.youtube.com/watch?v=R97JN46Rsbg
 もんた&ブラザーズダンシング・オールナイト
 https://www.youtube.com/watch?v=adu4_yzQjes
 切ないねえ~。こんな音楽があったからこそ、そして味戸ケイコさんの絵によって生き抜いてこられた。
 きょう、三十年ほど前、ある集まりで会った女性歌人から葉書が届いた。彼女の個人歌誌への感想のお礼。

《 お手紙を拝見しながらさまざまなことが浮かんで感慨深くこれはお手紙を戴きっぱなしにしておくわけにはいかないと感情のおもむくままにペンをとってしまいました。 越沼さんから戴くお手紙はいつも沈みきった私の心を奮いたたせてくれるものです。 》

 よかった。

 ネット、うろうろ。

《 すごくわかりやすい。
  (左)岸田内閣、"脱マスク”絶賛推進中の厚労省のツイート。
  (右)岸田内閣、"脱マスク”推進あきらめ後の厚労省のツイート。
  @MHLWitter 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1587133271887859712

《 メンテナンス/千葉雅也 》 note
https://note.com/masayachiba/n/ncdc97d644480

《 エロをエロスと言い換える人がいるけど、エロはエロであって、エロにスをつけたらいかんのだよ。 》 マキエマキ
https://twitter.com/makiemaki50/status/1587097875460550661

《 安倍元首相は「大企業の利益が中小零細その従業員に行き渡らなければアベノミクスは失敗」と断言したが、この10年間で賃金は全く上昇せず、所謂「働き盛り」世代の 所得中央値は25年前からマイナス100万円超。大企業はコロナ不況に際しても内部留保を積み上げた。アベノミクスは完全に失敗した。 》 異邦人
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1587221916569374720

《 余程のバカでも無い限り、真っ当な感性と生活感があれば、日本がいつの間にか貧困国へと転落していた現実に気づくはずだ。
  豊かな国と言われていたはずが、食事さえ満足にできない子供がいるまでに凋落した。
  これは安倍晋三の長期政権の遺産であり、統一教会信者の末路と酷似。
  以下、連続ツイート① 》 北林あずみ
https://twitter.com/kitabayasiazumi/status/1586847433794781184

《 自らの地元の後援会が政治資金収支報告書で故人を会計責任者としていた件で、「規定には反している」と認めた寺田総務大臣
  直接指揮監督すべき団体でないというが、自身の後援会のこと。
  政治資金規正法を所管する大臣としての資格はない。岸田首相の任命責任も問われる。 》 山添 拓
https://twitter.com/pioneertaku84/status/1587069770163113990

《 寺田稔総務相 疑惑の政治団体は「私は代表ではないので別団体」と答弁 しかし領収書は「寺田稔」宛だった 》 文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/58462