松田晴世/ハリス・アレクシーウ(閑人亭日録)

 松田晴世「松田晴世の世界」
 https://www.youtube.com/watch?v=GiZBGEYfsoQ
 東京・青山のビクター・スタジオでのビデオ収録に立ち会った。
 松田晴世資料館
 https://sound.jp/haruyo/   https://kotobank.jp/word/%E6%9D%BE%E7%94%B0%20%E6%99%B4%E4%B8%96-1674001
 新聞記事で知り、六本木の自由劇場で初見。それから渋谷ジアンジアン、麻布の天井桟敷館の公演などに足を運んだ。寺山修司が彼女を気に入って、バックバンドの名前を いくつか考えてくれた。その中から無弦弓を彼女は選ぶ。新宿紀伊国屋ホールへ二人で行き、寺山修司にお礼の挨拶に付き添った。日本テレビの深夜番組「11PM」にも ゲスト出演。その時のことを彼女は、一緒に出演していたストリッパーの女性が柔軟体操を欠かさないでいるのに感銘した、と語った。
 二人で夜の渋谷を歩いていて、彼女が「クマさ~ん!」と呼んだ人は、ゲージツ家篠原勝之だった。週刊誌に載った彼女の死亡記事の大きな扱いに驚いた。往事茫茫。
 ネット検索して知った「ギリシャ女性歌手の頂点ハリス・アレクシーウ、歌手引退を表明」。
 https://www.greecejapan.com/jp/?p=70047
 レコードジャケットの左上の顔写真のアルバムを、東京・下北沢の輸入レコード店でジャケット買い。以来半世紀ほど聴いている。掲載のアルバムでは九枚もっている。 他にもある。カセットテープのものも。
 彼女は私と同じ1950年生まれ。
《 【ギリシャ・音楽・歌】第6回:ハリス・アレクシーウ~ギリシャを代表する女性歌手~ 》 永田 純子
 https://www.greecejapan.com/jp/?p=19991
 ハリス・アレクシーウ「Μάγισσα」
 https://www.youtube.com/watch?v=xITBu6NPJEQ

 ネット、うろうろ。

《 2022年 流行語大賞ノミネート
  なんか違くね??
  今年はどー考えても
  けつあな確定な だろ!! 》 しもやけ侍
https://twitter.com/shimoyakee/status/1588396772602556417

《 画学生時代、大学図書室で「今日の芸術は、うまくあってはならない。きれいであってはならない。心地よくあってはならない」という言葉にふれたとき、 2つのことが理解できた。彼が彼自身の美意識と闘っていること、そして彼は作品というより芸術を作っていること。道理で鋭く刺さってこないのだ、と。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1588188659391422464

《 まあ今でも、世界はぜんぜんフラットなんかじゃない。中産階級におけるヒエラルキーの流動化と、成金=ワンチャンの可能性が増したことを、「真の」ヒエラルキーの 流動化と見間違えてることがしばしばあると思う。西洋とは、本当にガッチリした秩序です。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1588121860440367104

《 これ、英国史でも1752年までは1年が3月25日始まりで、それまでに起こった出来事については今の日付に直して表示するのが普通なんで、必ずしも日本史だけの問題ではなく、西洋史の表記法が参考にできると思う。 》 saebou
https://twitter.com/Cristoforou/status/1588165208928792576