『ポロポロ』二(閑人亭日録)

 田中小実昌『ポロポロ』中央公論社昭和五十四年五月二十日発行、第二篇「北川はぼくに」を読んだ。

《 昭和十九年の十二月二十四日ごろ、ぼくたちは山口の聯隊に入営した。 》 37頁

《 演習にいったさきは南京郊外だったのだろう。冬枯れの丘や畑などがあった。 》 39頁

《 バクダンも見えた。バクダンは、空中をぽろぽろこぼれてきて、しろっぽいような色からうすいベージュにかわった。いや、色がかわるというより、なんだかぽろぽろ 空中にこぼれててたみたいなバクダンが、すーっとおちるカッコにカッコがきまっていくときに、しろっぽい輪郭にうすいベージュの色がつくといったぐあいだった。 》  39-40頁

 「岩塩の袋」を読んだ。

《 ぼくたちは、背嚢のなかに岩塩の袋をいれていた。 》 67頁

《 その後も、たおれる者は、なんども見た。毎日のように、あるいていて、だれかがたおれたが、たいてい、うしろにひっくりかえった。 》 74-75頁

《 太平洋戦争がはじまる前から、ぼくたちは腹をすかしていた。それは、戦争のためだ。そんな戦前ってない。 》 76-77頁

《 行軍のときは、ほんとに、もっているものは、なんでもすててしあまいたい。股下(こした フンドシ)ひとつもってるのが、生き死にに関係があるような気さえする。  》 91頁

 午後、昨日見つけてしまった、お寺の墓地の横の源兵衛川の対岸のヒメツルソバ。人の気配のない家の川岸の一坪足らずの空き地に群生。低い塀で気づかなかった。 川岸をなんとか上がり、ヒメツルソバを抜く。今朝までの雨で土が柔らかい。土のう袋二袋に詰め込む。帰宅。やれやれ。一汗。まず牛乳を飲む。ふう。

 ネット、うろうろ。

《 草津町の黒岩信忠町長が新井祥子事件で記者会見:声明全文を書き起こし 》 事実を整える
https://www.jijitsu.net/entry/Kuroiwa-Kusatsu-kakiokoshi-kaiken

《 私のところにも、どうせ署名集めたって、どうせ声を上げたって変わらないよって来る。けどだからって声を上げないのは違いませんか?
  政府や大企業はもはや、人々が声を上げないのを当たり前だと思ってるし、むしろそれが彼らにとって好都合。

  だから、私たちだって黙ってないよってことを伝えなきゃ 》 楠本夏花
https://twitter.com/NatsukaKusumoto/status/1592358066627891200

《 【粘れば粘るほど内閣の信任が落ちる】寺田総務相はさまざまな政治資金収支報告書のデタラメに「脱税の意図ない」と言い訳。報酬手続きめぐる疑惑も否定。 辞任も否定した。だが、泥棒が捕まって取調室で「盗むつもりはなかったです」と言っても通用しない。早く辞めなさい。 》 金子勝
https://twitter.com/masaru_kaneko/status/1592308981665796096

《 元国交副大臣土井亨自民党衆院議員が統一協会の礼拝に送ったビデオメッセージをしんぶん赤旗が確認しました。韓鶴子総裁を「真の御母様」と読んでいる だけでなく、協会の様々な行事に自身が参加していると紹介しています。それらの写真もメッセージに添えられていました。ズブズブの関係ですね。 》  三浦誠・赤旗社会部長
https://twitter.com/redbear2014/status/1592289036106092544

《 今度はYouTubeじゃなく、地元の講演会で正式に言ったのだから確信的。個人的な見解ではなく、おそらく党とも擦り合わせているはず。「俺達の作戦にまんまと だまされて候補者を降ろした共産れいわ社民がバカ。これが政治だ」ということだろう。やるなあ立憲。お見事。 》 さよなら昨日の私
https://twitter.com/SaYoNaRaKiNo/status/1591685774906654721

《 安倍、菅とやっちゃいけないことやる首相が続いた後に、岸田さんはやるべきことやらないやれないで自滅するタイプなのかね。

  岸田がコケたら河野あたりがまたやっちゃいけないことやるキャラで目先を変えに出てくるんだろうな。

  嫌になるね。こんな時に野党はよ(略 》 Koichi Nakano@Progressive! Channel
https://twitter.com/knakano1970/status/1592161155170316288