協働作業(閑人亭日録)

 午後一時、青山学院の学生四十人ほどを迎えて、源兵衛川中流部、三石神社のゴミ拾いとその下流の雑草の刈り取りなどをする。午後四時終了。若い人は 元気。つられてついつい頑張ってしまう。終わってヘトヘト。ま、久しぶりに味わう楽しい疲れ。

 ネット、うろうろ。

《 もはや、公文書というよりモダンアートのような、このくにの情報開示。

  (左)警視庁「安倍元総理国葬警備関する経費」(2022年 川内博史個人蔵)
  (右)フランク・ステラ「理性と下劣の結婚」(1959年 ニューヨーク近代美術館蔵) 》 イルコモンズ
https://twitter.com/illcommonz/status/1593182151415324672

《 東京都美術館岡本太郎展を見る 》 mmpoloの日記
https://mmpolo.hatenadiary.com/entry/2022/11/18/170910

《 「正規雇用」の「正」ってナニ?――正規雇用と非正規雇用の分断の正体/栗田隆子 》 ウェブ平凡
https://webheibon.jp/hatarakenai

《 この不正のデパートメントストアみたいな男が、政治家であることよりも、財務官僚だったことの方がショックだ。日本の官僚の質は極悪にまで劣化した。 》  青木 俊
https://twitter.com/AokiTonko/status/1593560967031709699

《 こんな茶番、いつまで見せられるのでしょうね?
  統一教会と癒着している自民党が、まともに統一教会からの救済のための法律を作れるわけがないでしょう?

  「役に立たない」被害者ら、政府案に失望 旧統一教会巡る救済新法 | 毎日新聞 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1593629386195935232

《 私がすごく怖いのは、統一教会と与党との間で政策協定が交わされていたことが暴露されても、教会が関与した法律の撤廃や、改憲草案の見直しが全然議論されない ことだよ。こんな重大なことが国会の議題にならない。そんなことを野党もマスコミ指摘しない。これがものすごく怖い。 》 まりなちゃん
https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1593384406429093888