『縄文論』九(閑人亭日録)

 安藤礼二『縄文論』作品社二○二二年一一月一○日第一刷発行、「まれびと論」、「折口信夫の「まれびと」」を読んだ。

《 シャマニズム的な憑依、「神憑り」の上に仏教的な世界観が重なり合い、それらが一つに融け合うこと、つまりは一つに「習合」することによって、列島の宗教と文化の基盤が形づくられた。 》 260頁

《 最澄空海、さらには二人の教えを総合することで花開いた中世の芸能を完成させた世阿弥と禅竹のいずれも皆、修験道と深い関わりをもっていた。その修験道とダイレクトにむすびつき、列島の山深い中心部で、現在に至るまで執り行われている「山伏神楽」を再発見したのが、南島から戻ってきたばかりの折口信夫であった。 》 262頁

《 折口が最後にたどり着いた「まれびと」は、「日本」という限定をはるかに超え出てしまう。「古代」以前の古代、「日本」以前の日本、すなわち人間の原型的な世界に直結するものである。折口古代学が対象とする「古代」とは時間的な過去ではなく、人間が営む原型的な生活、人間にとって原初的かつ普遍的な生活を意味している。 》  268頁

《 来訪神の信仰、「まれびと」の信仰を掘り進めていくことで「日本」をはるかに超え出て世界の普遍性にまで、宗教と芸術表現が渾然一体となった人間の生活の原型にまで到達することができる。折口古代学は内なる自己の過去を探る民俗学フォークロア)と外なる他者の現在を探る民族学エスノロジー)の創造的な総合として可能となった。 》 269頁

《 神にして人にして獣でもある「まれびと」は、外と内の中間を生き、それゆえ、外の力によって内を活性化し、内の閉鎖を外の開放へと転換できる力をもっていた。それは、現代においては、芸術家が果たさなければならない役割である。「まれびと」は、未来の、来るべき芸術家のモデルとなるものでもあった。 》 270頁

 ネット、うろうろ。

《 ハワイの火山、マウナロアの噴火を撮影した新たな映像(字幕・1日) 》 ロイター
https://twitter.com/ReutersJapan/status/1598112455963553793

《 アイデンティティ信仰は、社会的意義をもった私なるものを手っ取り早く自認するためのものであり、それは親戚の叔父さんの処世訓、自身の経験範囲で人間を語ってしまう還元主義となんら変わらない。われわれの内で/外で、われわれが感知できないものが考えている〈現実〉に指一本も触れようとしない。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1598216422764576768

《 #国会中継
  杉田水脈アイヌ民族在日コリアンの女性は「存在だけで日本国の恥さらしです」とブログしたことを問われ「この時私はまだ国会議員ではなく一般人でございました」。
  当時は、一般人ではなく国会議員の落選中。一般人としても許せない暴言。 》 あらかわ
https://twitter.com/kazu10233147/status/1597848730325385216

《 塩村議員「BBCのインタビューで伊藤詩織さんに『女性にも落ち度があった』と答えている。これについて」
  杉田水脈総務政務官「インタビューを受けたのは4年前。刑事裁判でも不起訴になっているので当時は性暴力というのはない。性被害というのも存在しない」
  #国会中継
  #杉田水脈議員辞職を求めます 》 こむぎ
https://twitter.com/mugichoko1616/status/1597790360570585088

《 国会中継杉田水脈氏の答弁を見ていたが、ひたすら支離滅裂なことを堂々と語っていた。この「堂々と語っていた」部分だけを抽出して評価してしまう人がいるのだろう。 》 武田砂鉄
https://twitter.com/takedasatetsu/status/1597784152820289536

《 どうしても分からないのだが、なぜ岸田総理は杉田水脈氏を総務省政務官に就任させた人事を根拠も示さず「適材適所だ」などと国会で堂々と言うのだろうか。こんな〈妄言〉を総理大臣が堂々と言って、国民が政治についてどう思うか考えないのだろうか。政治不信を総理みずから招くなんて本当に罪深い。 》 さよなら昨日の私
https://twitter.com/SaYoNaRaKiNo/status/1597929320013778946

《 そんな人間に
  この国救えるかよって思うんすよ…
  ガチで喧嘩する気力も無いのに
  気概も無いのに
  どうして政治の場に来たんだよ❗️
  って話ですよ。
  この国の状況はっきり分かってんのやろって。
  壊れていくしかないんですよ。
  みんな壊れてるじゃないですか。 》 MMT太郎🐶日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない。
https://twitter.com/MMT20191/status/1598039893330231296