生き延びるための作品(閑人亭日録)

 1985年夏、味戸ケイコさんの初個展で二点、惹かれた絵を買った。持参した現金でちょうど足りた。味戸さんとは初対面。何を語らったか全く覚えていない。
 その頃、二十代から三十代、味戸さんの絵によって生き延びてきた。そんな昔のことが、山梨県立美術館で接した縄文土器の深鉢から受けた衝撃から思い出された。どんな目的で作られたのか不明だが、それは実用品ではなく、祭器ではなかったか、と思いついた。過酷な自然の中で生き延びるための、確保する食料の豊穣を祈る祭器。それゆえ、無駄に大きい装飾とも思える炎の造形となったのでは。激しく深い心情の現れ・・・そんなことは専門家がすでに指摘しているだろう。ま、私は図録など手にしていないので勝手に書いている。祭器だからこそ、大事にされ無傷で伝えられた。
 私が美術品を購入するのは、味戸さんの絵のように、生き延びるのに必要不可欠な絵から、これは手元に置きたいと思う北一明の茶碗そして私が買わねば誰が買う?と思う白砂勝敏さんの木彫作品。どれも後世に伝えるために購入。今は評価されていなくても、後世に評価されるだろうと確信(期待)しているモノ。商品価値ではなく、美術作品としての価値。来年はそれらからいくつかを貸しギャラリーで数日間展示しようと思っている。
 二十年前のブログ(日録)から。

《 6月27日(木)
  いろいろな美術書を読んで、私がコイツはスゴイと一目置く物書きは、赤瀬川原平
  岡本太郎横尾忠則の三人。なんだあ、画家かあ、というなかれ、絵のほうは私は・・・
  あまり高い評価を与えない人たちだが、文章の内容は、高く評価する。他人様にも薦める。
  この三人は目利きだと、私はみなしている。三人とも、難解な理論なんぞのっけから眼中
  になく、自らの目でもって美を、美術を洞察している。これは、著書を読んでもらうしか
  ない、納得するには。
  「こういうことは何でも同じで、たとえば芸術を見るとき、展覧会に行って絵などを見て
  いて、理屈だけならいろんなことが言える。でもそれらを自分で買うつもりで、身銭を
  切るつもりで、欲しいものはどれかと見ていくと、理屈のための理屈というのはどんどん
  流れ落ちていって、本当に自分の好きなもの、自分が良い作品だと思うものがわずかに
  残って見えてくる。」赤瀬川原平『目利きのヒミツ』35頁より。続いて36頁へ。
  「むしろ残らない場合が多い。懐に現金を忍ばせて見に行ったら、いまの現代芸術といわ
  れるものはほとんどが、理屈とともに流れ落ちていってしまうのではないだろうか。」
  「現代美術というのはコンセプトであり、作品物体そのものはいくらでも代替がきく、
  というのを原理としている。だから画家の手わざのオリジナリティが珍重されていた時代
  の芸術(印象派とか表現派までの)とはまるで違う価値観で構成されている。」76頁
  ワカッテイル人だなあ。 》

 二十年間変わらないわあ。いや、老化しているかも。ボケちゃいられねえ。

 ネット、うろうろ。

《 小川さゆりさん
  被害を訴える度、信者や一般の方から攻撃され体調を崩しながら訴えてきました。それは与党側に動きが見られないから被害者がそこまでやるしかなかったという事実を忘れないで頂きたいです。
  (2022.12.9参院 消費者問題に関する特別委員会)> 》 𝐄𝐌𝐈𝐋
https://twitter.com/emil418/status/1601194637418717184

《 韓国カルト宗教🏺に乗っ取られていたのがネトウヨだったという、すごい皮肉 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1601076107914010625

《 通称「アベノミサイル」でよいのではないか。 》 masahiro nishikawa
https://twitter.com/masahironishika/status/1601110255391629317

《 防衛省、世論工作の研究に着手 AI活用、SNSで誘導 》 KYODO
https://nordot.app/973917552334143488

《 考えてみれば、政府、それも防衛を司る機関が世論工作を行うと堂々と躊躇せず発表する国というのはとても稀有で聞いたことがない。
  北の将軍さまとか個人じゃなくて政府機関が一丸となって突き進んでいくさまはかなり恐ろしいと思うのだけど。 》 サユリ🇺🇸Miami
https://twitter.com/sayuri_t_h/status/1601257451541606400

《 これ、太平洋戦争中に日本政府がやってたことそのままだよね。
  「有事で特定国への敵対心を醸成、国民の反戦厭戦の機運を払拭したりするトレンド作りが目標だという」。
  この次に来るのは非国民認定、言論の自由封殺、文化人やアーチストに愛国作品作らせる、左翼の逮捕ですかね。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1601226507678281728

《 国内世論をSNSで誘導する工作の研究を防衛省が始めたという。防衛省に有利な発信を「インフルエンサー」にしてもらい、特定の国への敵対心を国民に自然に植え付けようというもの。簡単に言えば、著名人や有名アカウントに「Dappi」になってもらおうということだ。ついに悪事を隠そうともしなくなった。 》 さよなら昨日の私
https://twitter.com/SaYoNaRaKiNo/status/1601327460972646400

《 総理就任以来、国民のためになること(こども予算倍増や国民負担軽減など)は、ほとんど何も「決断」せず「実行」もしてこなかったのに、国民に負担を強いる『増税』だけは、こんなにも直ぐに「決断」し「実行」もできるとは・・・。支持率が3割もあるのが不思議でならない。 》 明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)
https://twitter.com/izumi_akashi/status/1601072022028963846