『スピノザ』(閑人亭日録)

 國分功一郎スピノザ──読む人の肖像』岩波新書2022年10月20日第1刷発行、「第1章 読む人としての哲学者」を読んだ。新書二冊分の414頁。小さめの活字。読みでがある。

《 これらの著作の中で展開されたスピノザの思想はいったい何に由来するのだろか。 》 31頁

《 スピノザには、自らが受け取ったいかなる知識をも批判的に検討し、そこに矛盾を見出すやその矛盾を手がかりにして整合的な考え方を作り出すことのできる知性が備わっていた。 》 31頁

《 哲学において重要なのは問題である。哲学者はいつでも問題に導かれ、問題に突き動かされて思考する。ならばスピノザはどのような問題に直面していたのか。 》 34頁

《 公理がどのようにして発生するのかをスピノザは問わずにはいられない。スピノザはつまり、哲学体系がどのようにして発生するのかに最大の関心を寄せている。 》 53頁

 朝、源兵衛川を愛する会の月例清掃へ。この前からの懸案物件、一本松上流の水底に埋もれた陶器の無傷の白い大きな洗面台を二人で引き出し転がして川岸へ置く。その前の喫茶店の女主人に明日、市役所への連絡を依頼。やれやれ。

 ネット、うろうろ。

《 「21世紀、芸術は雲散霧消するのが健全な行く末である」という僕の考えについて、生きているうちに纏まった文章を書き残しておくべきかな… 》 会田誠
https://twitter.com/makotoaida/status/1601575240970096640

《 もちろん「作品は散逸した方がいい」なんて単純な話ではない。 》 会田誠
https://twitter.com/makotoaida/status/1601576192003346432

《 日本の防衛省の「特定国への敵対心を醸成」ってすごいね。要するに政府がネトウヨをやるということだよね。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1601423126923214849

《 #サンモニ
  寺島実郎
  「在日米軍の駐留経費は、7割以上が日本側が負担している。21世紀に入り、イラク派遣も含めて16兆円の対米協力。それに加えて今回この43兆円という数字。自主防衛の幻想でも追いかけているのか。そしたら、在日米軍基地の費用を減らすのか、どう見直すのかという議論がないと→ 》 但馬問屋
https://twitter.com/wanpakuten/status/1601748635959455744

《 #サンモニ   寺島実郎氏   「日本の防衛2% GDP比という形だけの議論では済まされない。   自民党の反対論では赤字国債で賄えと。これもとんでもない話。1255兆円の公的債務を抱え、赤字国債を日銀に丸投げにしている日本。円の価値を毀損して円安になればなるほど、防衛装備品の支払いがバーンと増える」 》 但馬問屋
https://twitter.com/wanpakuten/status/1601748642427117568

《 時々「日本はアメリカの51番目の州なのか」という怒りの声を上げる方がいますが、それは大きな勘違いで、「アメリカの51番目の州」なんかに絶対してもらえません。だってそうなったら日本から上院議員二人と人口比で下院の議席を出せて、4億5千万の人口のうち30%近い巨大集団になるんですよ。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1601750288616280065

《 「日本人の支持を得なければ大統領になれない」というアメリカ最大の圧力団体になれるんですよ。アメリカの世界戦略に日本人が影響を及ぼせるんですよ。オスプレイアメリカ市民の上には飛ばないんですよ。日本はアメリカの一部でさえなく、はるかに無権利な「属国」なんです。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1601750755852963840