『スピノザ』二(閑人亭日録)

 國分功一郎スピノザ──読む人の肖像』岩波新書2022年10月20日第1刷発行、「第2章 準備の問題──『知性改善論』『短論文』」を読んだ。

《 フェルメールの絵画に一六六八年制作と言われる『天文学』がある。この絵はもともと『哲学者』ろ名づけられていたらしい。同時期にフェルメールは『地理学者』という絵も描いている。(引用者・略)しかし──誰もがそう思うであろう──スピノザにそっくりである。 》 82頁

《 スピノザは「永遠無限なるものに対する愛」を探究するために、所有欲・官能欲・名誉欲を去ることを決意するが、結局はこう告白するに至る。これらの欲がその本性においては不確実であることを自分は悟った。だが、「以上のことを精神ではなはだ明瞭に知覚しながらも、私はしかしだからといって所有欲・官能欲及び名誉欲から全く抜けきるわけにはゆかなかった」(第一○節)。 》 86頁

《 いかなる観念ならば真理と言えるのか。それをあらかじめ伝えることは絶対にできない。これが意味しているのは、他者に伝達可能であり、他者と共有できる真理の規準は存在しないということだ。真理であること、確実であることを人間が知るのは、ただ、その人が自ら、真の認識、確実な観念を得た時だけである。 》 94頁

《 観念が適切な順序で獲得されていくための道こそが方法である。 》 96頁

《 確かに一つの観念から別の観念を導き出していくのは我々である。だが、然るべき出発点から、然るべき順序で観念が導き出されていくならば、その行為自体が我々にその観念が真であることを教えてくれるのである。真であることの保証は観念の獲得という行為そのものに内在している。観念が導かれていく「道」そのものが方法である。 》 97頁

《 問題はどうすればこの方法が実現するのかということである。論点は二つある。然るべき順序とはいかなるものか。そして然るべき順序はいったいどこから始まるべきか。 》 100頁

《 スピノザ哲学は定義を極めて高く位置づける哲学である。(引用者・略)定義はまず言葉の上での決め事と捉えることができるのであって、この場合、それは「何々を何々と呼ぶことにする」という仕方で定められるものである。 》 103頁

《 スピノザは円の定義を例に挙げている。スピノザの定義論に従うならば、円は中心から円周へ引かれた諸線が等しい図形ではなく、一方の端が固定されていて他方の端が運動する線分によって描かれた図形と定義されなければならない。 》 104頁

《 定義がそのようなものである時、対象の有するあらゆる特性をそこから導き出すことができる。 》 104-105頁

《 完全な仕方で形成された発生的定義とは、観念における発生の秩序と事物における発生の秩序とが一致している定義である。存在に追いついた観念と言ってもよいかもしれない。 》 105頁

《 対象の発生原因に照準を合わせる発生的定義はその意味で極めて広い射程をもつ。(引用者・略)我々のよく知る無数の特性を持った人間のあり方を発生させるのは、その欲望であるとスピノザは考えたのだ。 》 106頁

 昼前、三島市長選挙期日前投票を済ませる。やれやれ。

 ネット、うろうろ。

《 12月12日(28日目)体温35.3度(低い!温めなくちゃ)

  12/12、4pm唾液:38.03
  12/12、4pm鼻うがい洗液:>40

  鼻うがい洗液出なくなり、感覚的にもそこにウイルス居ないように感じます。返信や他の方のtweetも見て、コロナは軽症でも回復するのには1ヶ月くらいかかる、と考えるのがよいように思います。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1602226287875002370

《 アートコレクターは最後には石に行き着くとも聞くが、それは芸術作品とは畢竟、石ころだからである。確かに一個の石は大変に豊かな造形だ。そして、確かに一個の石でしかない。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1601886756625735680

《 芸術作品を評価する一つの基準があると思う。それは、一個の美的完成品を目指しているものより、一連の思考の過程のメモやノートのような作品の方が重要だ、という基準。「思考」がかたちになっている。何かお土産品のようなものを作ろうとしているのではない。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1601888519332339712

《 リヒターのアブストラクトペインティングには、お前一人で絵画へのレクイエムをやるなよ偉そうに、と思う。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1601891106849165312

《 どうすれば、それぞれの「現実」にふれることができるのか。これにはまず枠組みを理解しておく必要がある。たとえば美術では「造形力」というように、まるで能動性が作っている言い方をされるけど、実際は、環境がもつ制約や、生物としての制約が、作品の「形成力」になる。そこから遡行して観ること。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1601756860029157377

《 ありとあらゆる苦労をしても、どんなに厳しい修行をしても、静かで穏やかで平和な心や、天使や神々の世界や、悟りの境地には行き着かないよ。自分を出来損ないと思うのは、「出来てる人間」って概念を、誰かにしつこく教えられただけ。そんなガセネタ信じなくていいんだ。 》 塙 興子 Kyoko Hanawa
https://twitter.com/ko_kotsu/status/1601923872001257474

《 インターネットで人が拾って読む情報って、溶けて小さくなって水滴になる瞬間の氷みたいな貧弱なものだよね。書物を読むのに、他の書物の内容をどんどん繋げて膨らませて語る、それは本の読み方なわけだけれど、ネットでは小さく小さくしてしまう。脳みそを豆粒くらいにしてしまう感じだ。 》 清水高志
https://twitter.com/omnivalence/status/1601969311530512384

《 ⭕️この動画はとにかく必見

  辻元「世界で廃止決定済みの原発は何基?その平均寿命は?」
  委員「199基。平均寿命は29年」
  ――日本は60年運転。これは一体何?と思ったら
  辻元「規制委員長は、委員になる直前まで原発事業者から多額の寄付金を受け取っていた。厳しい目で見られることを肝に銘じてほしい」 》 盛田隆二 💙💛
https://twitter.com/product1954/status/1601608789211643904

《 福島みずほ議員「統一教会の内部文書で、これは鈴木エイトさんが明らかにしたが第二次男女共同参画基本計画策定の際にジェンダーという言葉を使わせない。その為に安倍晋三さんと山谷えり子さんのチェックが受けられるよう国会議員などに働きかけるという内部文書が明らかになった。
  #国会中継 》 こむぎ
https://twitter.com/mugichoko1616/status/1601762362528190465

《 <記録>
  ―共産党提出修正案について―

  阿部参考人
  「全国弁連の案と近い。被害者救済にかなり役立つ」
  小池書記局長
  「共産党以外の反対で否決された。非常に残念」
  #被害者救済法 》 𝐄𝐌𝐈𝐋
https://twitter.com/emil418/status/1601781812707332096