『スピノザ』九(閑人亭日録)

 國分功一郎スピノザ──読む人の肖像』岩波新書2022年10月20日第1刷発行、「第7章 遺された課題」を読んだ。これにて読了。面白かった。一部を再読するだろうな。

《 スピノザは政治的嗅覚に優れた哲学者であった。彼は当局が「上」から行使する権力にも、民衆が隷属を望みつつ無知に基づいて行使する「下」からの権力にも敏感だった。だが、世間に対してかくのごとき鋭い警戒心を働かせつつも、世捨て人となることはなかった。 》 「序章 哲学者の嗅覚」 13頁

 では『エチカ』を読むか。読まないだろう。本をもっていない。

 きょうも強風。源兵衛川最下流部のヒメツルソバの駆除は延期。といっても私一人の作業だが。ボランティアを募ってやれば、と進言されるが、それは月例清掃で行っている。なぜ一人でやるのかと言えば、気が楽だから。協働作業は、作業前の準備、作業中の事故の注意、終えて「楽しかった」と言われるような気配り、作業後の片付けとゴミの運搬、などいろいろな気遣いでくたくた。良いことをしている、というご立派な意識では続かない。
 源兵衛川の茶碗のカケラ、ガラス片等の燃えないゴミを拾うのは「子どもが川に入って怪我をしないように拾っている」と説明している。が、真の目的は、さもない源兵衛川をブランド化すること。ブランド化されることで、街の活性化へつながる、と考えている。この街を活性化させるには、源兵衛川を美しく生態系の豊かな川にする他にない、と考えているから。
 内野まゆみさんは、選び抜いた美しい破片を使ったメモ留めを制作している。名づけて「古(いにしえ)人の忘れもの」。好評。川底のゴミが作品(美術品)になるとは。どこにお宝が眠っているか、わからない。

 ネット、うろうろ。

《 菅野完
  都内某所大型書店で撮影。
  そばにいた店員さんに「ここまで面陳してるけど、売れてるんです?」と聞いたら半笑いで、「売れるわけないですよ。ほとんど出てないです」と教えてくれたあと、今度は真顔で「でもね、おいとかないと、クレームくるんです。

  続く 》 NKZTMSHR
https://twitter.com/990DukeKTM/status/1604392511811637248

《 芸術作品には、表現されたものとされていないものが一対にある。このことを建築に喩えれば「立派な柱ですねぇ」と感心する方々は、現象しか見ていない。列柱や、梁や、天井を眺めて「立派な空間ですねぇ」と感心する方々なら、本質を観ている。この違いが、芸術作品にたいする視え方の違いなのである。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1604526399833767936

《 原発建て替え、暗い見通し 有力視される次世代型原発「革新軽水炉」は建設費膨大…及び腰の電力会社も 》 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/220591

《 日本国ポンコツ化の象徴がまたひとつ。こんなで原発なんて動かしたら、ボコボコ事故起こしそう。そして誰も責任取らない。 》 20prius
https://twitter.com/20prius1/status/1604640722254057472

《 既存のダムの治水用途から、水力発電利用を許可するだけで、十分発電はまかなえるだけの貯水量がある
  さらには、既存ダムの貯水量を2メートル嵩上げするだけで電力用の増設が可能。
  実は、原発は必要ない。
  国土交通省の連中は全員このことを知っている。 》 SDGs建築エコノミスト森山高至(漁協建築研究家)
https://twitter.com/mori_arch_econo/status/1604383144085372929

《 コロナの診療体制、めちゃくちゃになってきています。重症以外入院できない、子どもみない、予約でいっぱい、かかりつけしかみない、かかりつけでも熱があったらみない。3年かけて今最悪の医療環境となっている感じがとてもします。 》 倉持仁
https://twitter.com/kuramochijin/status/1604384218452152322

《 敵基地攻撃能力の保有を明記する安全保障関連3文書が閣議決定...

  医療の現場は今”戦場”になっているのですが。
  無策で放置なのですか?岸田さん、見えていますか? 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1604451730820694016

《 北朝鮮憲法上「韓国領土」 日本が反撃するには承認必要=韓国軍 》 Kan Kimura from Kobe, Japan
https://twitter.com/K_Kimura_Kobe/status/1604235464374095872

《 安倍晋三と言う癌を取り除いたけど、全身に転移していたって状況だな、いまの日本。 》 西脇完人
https://twitter.com/kentestu/status/1604277301612773376

《 本当にその通りです。そして、其の歴史の智慧とは真逆の方向に突き進む現在の日本、その政治家、宦官、政商の群れには形容の言葉さえ見つかりません。 》 m-take 
https://twitter.com/takeonomado/status/1604315543233712129

《 圧倒的支持を集める この中にはいない氏 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1604641913881387008