『レンマ学』(閑人亭日録)

 中沢新一『レンマ学』講談社二○一九年八月六日 第一刷発行を少し読んだ。「序」冒頭。

《 これは鉱脈から取り出されたばかりの「レンマ学」の原石である。研磨も整形もほとんどされていない、ほぼ原石のままの「レンマ学」である。 》 3頁

《 「レンマ学」の鉱脈は、かつてインドや中央アジアや中国などのアジア各地で、人間の知性の触れうる地表近くに露頭していた。 》 3頁

《 この学は現在と未来の人間にとっての必要不可欠な知的体系であると私は考える。「レンマ学」は、人間の理性についての認識を拡張する可能性を秘めている。 》 4頁

《 ところが東洋では反対のことがおこった。「レンマ的知性」こそが理性本来のあり方であって、「ロゴス的知性」はそこからの不完全な派生体と考えられたのである。 》 4頁

《 大乗仏教がその最高の達成を示している。大乗仏教は全体が「レンマ的知性」によって貫かれている首尾一貫した巨大な宇宙をつくりだした。 》 4-5頁

《 我々の「レンマ学」は、『華厳経』とそれに基づいtる東洋で発達した華厳学の中に示された空前絶後の思考を現代によみがえらせることによって、人間の理性に関する新しい学を創造しようとしている。 》 5頁

 午前、眼の定期検診を前倒しで受ける。薬を替える。具合が悪かったら27日まで開いているから来るように、と。そうならぬよう願う。帰宅。グッタリ。

 ネット、うろうろ。

《 そして、
  やはり来た! ドイツ製クリスマス寿司!
  どんな客層へのアピールを狙っているのか? でも何気に売れていた。 》 マライ・メントライン@職業はドイツ人
https://twitter.com/marei_de_pon/status/1606083385788882944

《 こんなこと(画像)になったのに、

  ・原発の新規建設

  ・廃止になった原発の建て替え

  ・原発の運転期間の延長

  これらを政府の「閣議決定」だけで決めようとする狂った国が、世界のどこかにあるらしいな。 》 但馬問屋
https://twitter.com/wanpakuten/status/1606087925443149825

《 敵基地を破壊すれば報復はないとかアホなん?全部同時に破壊出来るの?
  何度でも言う。
  逃げ場なんてないんだよ。 》 皆野 未來
  https://twitter.com/minnanomikuchan/status/1605889305599246336

《 凄いニュースが飛び込んできた。
  岸田首相のお膝元の広島県で、「防衛予算の倍増を決定した政府方針の撤回を求める意見書が、15対4の賛成多数で採択されたとの事。
  共産党の谷口隆明市議からの情報提供。

  自民党系の議員も多くが賛成に回った結果で、国民多数の思いと重なった結果だと思う。 》 小村勝洋
https://twitter.com/katsuhirokomura/status/1606183543998218242

《 もう笑うしかないだろう。長男の翔太郎氏がど素人なだけでなく、岸田文雄というそれなりに当選回数を重ねた自民党議員も実は政治家として「ど素人だった」ということ。

  もう全方位的に底が抜けている。理念も良心も責任感もなく、あちこちの「強い人」に従う無能な傀儡首相。 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1606202687942406144