『レンマ学』五(閑人亭日録)

 中沢新一『レンマ学』講談社二○一九年八月六日 第一刷発行、「第五章 現代に甦るレンマ学」を読んだ。

《 現代レンマ学の骨格をつくりあげるための有力なモデルが、華厳学の体系である。 》 102頁

《 レンマ的知性は縁起論的、無分別的、非時間的、非線形的、非局所的に働く知性である。そこにロゴス的変異体が発生するとき、因果論的、分別的、時間的、線形的、局所的な働きを見せるロゴス的知性が働きを始める。 》 110頁

《 このような様態の区別をめぐって、もっともすぐれた思考を展開したのは法蔵の探究の後を受けた中国華厳宗の澄観(七三八~八三五)である。
  澄観は法界が四種の異なる様態を含んでいることを示した。「四種」は法界を構成する最小数の基本原理を示すもので、じっさいは四種の異質な様態がたがいに関係しあうことによって、法界には具体的運動が発生している。これが華厳思想を代表する有名な「四種法界」ないし「四法界」の理論である。
  四種法界とは「事法界(じほっかい)「理法界(りほっかい)」「理事無碍法界(りじむげほっかい)」「事々無碍法界(じじむげほっかい」という、法界を構成する四つの様態のことである。 》 113頁

《 二十一世紀の生命学には、大乗仏教による縁起の思想、ひいてはレンマ学の構想の組み込みが不可欠なのである。 》 116頁

《 人類の言語にあっては、そのロゴス論に交わるようにしてレンマ的知性の軸が嵌入している。カテゴリーに分別・分類された語彙と語彙の間に、縁起的連結を生み出す「喩(アナロジー)」の力が働くのである。 》 118頁

《 レンマ的知性をロゴス的構造を持つ表現手段に組み込んで、その構造を法界縁起の運動に相応するように変形していくところに、芸術言語が生まれる。 》 118-119頁

《 芸術言語はこのようにして、ロゴス的本性を持つ言語を方便(手段)とすることによって、法界を満たすレンマ的知性に言語を円融させようとする。すぐれた芸術言語は、理事無碍法界の限界領域にまで出て行く。そして理事無碍法界に相応しながら、そのさきにある事々無碍法界を予想させるのである。 》 119頁

《 現代レンマ学は、華厳学とモナド論の両者にまたがりながら、数論の未来的形態にも触れようとしている。なぜなら数こそは、理事無碍法界の最高の産物であるからだ。 》 125-126頁

《 「六相円融」の思想は、「十玄縁起」を別の側面から言い換えたものにほかならないが、まさに分子生物学的な進化論の核心に触れている。法界はその全域において、異相と同相を含んだそれぞれの事物が互いに相即相入を実現することによって、新しい次元の統一個体の変化していく過程を含んでいるのである。理事無碍法界である生命は、それによって進化をとげていく。そして進化をとげながら、さらに高度なレベルの全体に円融していくのである。このようなレンマ的発想が現代の生命論には求められている。 》 129頁

 知の深みに沈む。あっぷあっぷ。

 ネット、うろうろ。

《 【速報】沖縄のジャングルから「ターザン」を発見! 「単身赴任先、森」の男に直撃してみた 》 となりのカインズさん
https://magazine.cainz.com/article/125295

《 リヒターの画集を見ていた。リヒターの絵は身体的ではない、と僕は思う。視覚。距離をとった視覚の問題。そして、いかに絵を描かないかが問題(それは他の20世紀のアーティストにも共通だが)。リヒターはカッコいいが、僕がうわー好きだと思う絵ではない。「男子」に受けそうである。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1607701410115903492

《 11月に外苑の銀杏を見にいき、何十年ぶりかで渋谷にも行きましたが・・・・地獄のようでした。
  出口が全くわからない、案内表記されてない。グーグルマップも役にたたなかった。

  酷い街になっていた。魅力は全く感じられませんでした。
  これでも学生時代は東急で渋谷に繰り出してたんですよ。😢 》 kc森と海
https://twitter.com/bluebeingbee/status/1607930974775672832

《 エリカ・チェノウェス『市民的抵抗――非暴力が社会を変える』小林綾子訳(白水社)を拝読。かつて斎藤幸平さんが『人新世の「資本論」』で、「「3.5%」の人々が非暴力的な方法で、本気で立ち上がると、社会が大きく変わる」とチェノウェスの研究を紹介されていました。それを読んだときは「3.5%」 》 白岩英樹 SHIRAIWA Hideki
https://twitter.com/s_andersonian/status/1607651664550563842

《 セックスも妊娠も出産も、するかしないかを自分の意思で選択したいってことがなぜ叶わないのだろう。この国の政治家は女の身体をいつでもヤレるツール、未来の納税者を増やすツールとしか見ていないのか? 》 マキエマキ
https://twitter.com/makiemaki50/status/1607894279581741057

《 https://kantei.go.jp/jp/101_kishida/statement/2022/1227kaiken.html

  「①大臣が辞任したという事については、私自身の任命責任について重く受け止めております②山積する課題への取組を続けていかなければなりません③こうした政治の責任を果たすことをもって、その職責を果たしていきたいと考えております」

  ①②③のつながりが分からん😨 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1607712789984083968

《 「責任」は、ただ「感じる」だけの首相もいたが、現総理は「受け止める」と言いっぱなし。責任は取るべきであり、退陣すべし。差別主義者でも「能力」があれば構わない、という考えも間違っている。
  #NewsPicks 》 平野啓一郎
https://twitter.com/hiranok/status/1607638038104145922

《 旧民主党時代って今よりも酷かったかな?
  この10年の政策の結果が今だよね?
  無能の旧民主党なら、もっと悪くなった?
  今の政府は無能有能以前に積極的に国民を殺しに来てない?
  そんで、自分達だけ儲けようとしてない?
  そんで、悪い事しても嘘ついてもお咎めなしだし。 》 柿直人
https://twitter.com/kakki_nao/status/1607561221179609089

《 《日本はなぜ没落したか?》匿名の学者集団「グループ1984年」が発表した“すごい予言”/ 佐伯 啓思 》 文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/59543