『レンマ学』十六(閑人亭日録)

 中沢新一『レンマ学』講談社二○一九年八月六日 第一刷発行、「付録三 心のレンマ学」を読んだ。短い文章に簡明にまとめられている。中沢新一『レンマ学』読了。 ふう。一冊の本で二週間かかったのは初めてかな。じつに野心的な著作だ。一読しただけでは私のような一般人は理解は・・・無理。と、ハッキリ言っておけば、気が楽に。これは面白い!と言えば不謹慎と言われそうだが、やはり面白い。一言で言うとミステリ、推理小説、探偵小説よりも惹き込まれた。ミステリが色褪せてしまった。このような思考の冒険(と言っていいのか)は、一般人の私の、脳のもやもやしていた分野(美術)の霧をふっと吹き飛ばしてくれた。そこには私の想像を絶する光景が広がっていた。が、それは、我が近視眼ではボヤケてよく見えない。よく見えるようにハズキルーペを使っても無理。『レンマ学』を再読するしかないように思う。美術にかかわる言説、通説、定説にどこかしら違和感を感じていた。それは縄文土器の深鉢を直に観て衝撃を受け、増大した。縄文土器とレンマ学とが共振した。そして特に近代現代美術への違和感の元を『レンマ学』を読みこなすことで解明できるのでは、と淡い期待感が芽生えた。これはうれしい。

 朝、源兵衛川の月例清掃へ。軽くゴミ拾い。四方山話をして帰宅。

 ネット、うろうろ。

《 みんなをより良く幸せにするという良き意志には、審美的な統一性が与えられるべきではない。多様性とは、美しいものではない。だからヨーゼフ・ボイスは、やはりどこかインチキだと見られてそれでよい。美術家としてのその本質は、本能的に審美性を発揮するところにあり、それは政治とは違う。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1611891374227591170

《 わたしのフォロワーの方の中には渋谷区議の皆さまもおいでのはずですが、こんな乱暴な行政で真冬の寒空のもと弱者を追いやるのが政治のすることですかね。この前のサイバー攻撃が例証している通り渋谷区のイメージは世界的に下がってますよ。
  #美竹公園再開発 #神宮通公園強制封鎖 #神宮通公園強制排除 》 Ikuo Gonoï
https://twitter.com/gonoi/status/1612014560478924801

 《 昔教員として会った生徒のこと。その生徒は食べるのに困っていてよく教員Aは菓子パンの残りをその生徒に分けていた。A先生は今話題の片親パンを食べてその半分をその生徒にあげていた。私はA先生はそれが好きで食べていると思っていたのと生徒にあげるならもっとちゃんとしたのをあげてよと思っていた 》 真ん中のKeico
https://twitter.com/baroballon/status/1611559495066607617

 《 浜岡原子炉、解体の行方は 23年度にも1、2号機で開始 放射性廃棄物処分地決まらず 》静岡新聞
https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1175347.html

《 「新型コロナワクチンを接種しても無意味」というのは短絡的で、ワクチンによって重症化や死亡を防いでいる状況が今の日本なのだと理解していただければ幸いです。もしこのワクチンがなければ、助けられる人を選別する「トリアージ」が常態化していた可能性があります。」 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1611643885150961667

《 よくできたブーメラン。
  ▼法治主義の欠如▼誤った政治主導 ▼発言の軽さ▼党運営能力の欠如▼経済運営能力の欠如▼危機管理能力の欠如▼予算管理能力の欠如 ▼情報管理能力の欠如▼外交能力の欠如▼ 国民への裏切り……

  📎『民主党政権の検証』by 参院自民党「目次」より
  https://jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/067_01.pdf 》 東京新聞労働組合
https://twitter.com/danketsu_rentai/status/1611486674193879040