『芸術人類学』二(閑人亭日録)

 中沢新一『芸術人類学』みすず書房2006年4月15日第2刷、「II 神話的思考」を少し読んだ(だけ)。
 朝、そぼ降る雨の中、近くのお寺へ。ネットゲリラこと山田博良氏の葬儀へ。『ネットゲリラ』サイト、コメント欄の常連、お三方から供花。合掌。
 http://my.shadowcity.jp/
 午後、事業主体が平成建設に変わった近所のVia701、再オープン初日。去年の秋、本社を訪問した折、作業所で出合った縦横30センチ足らずの厚板の下半分が藍染めされたモノを見て惚れ込んだが、一階で数点が展示されていた。当時案内してくれた方が一階の責任者。早速彼に「買いたい」と申し入れ。まさか本当に買いたいとは思っていなかったよう。ご祝儀も込めて一万円札を出す。彼は戸惑いながら受けとる。ゲット。それから来年一月、二階のギャラリーで催す白砂勝敏展の予約をする。
 https://via701.com/

 ネット、うろうろ。

《 これ、ホントに気味が悪い。元総理殺人事件の起訴について質疑してるのに、動機にからんで立法までした統一教会の話が一切出てこない。 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1614075676780531713

《 つまり、福島テレビは『「風評被害撲滅」という政府と電力会社のプロパガンダに乗ります、反対意見は報道しない』と宣言したに等しい。崩壊した原発から出た汚染水を海中に投棄するなど、世界中のどの原発もやっていない暴挙。それを良しとするのだから、原発マネーに群がるクズメディアの典型ですな。 》 本間 龍  ryu.homma
https://twitter.com/desler/status/1613828882721042432