山田博良氏覚書(閑人亭日録)

《 今日は古い恩人、山田博良(川本耕次)さんの葬儀に参加するため三島市へ。山田さんは路頭に迷っていた22歳の私をエロ本屋に誘った、編集者の師匠に当たる人。晩年はネット掲示板の管理人として有名だったようだけど、それは彼の本質のごく一部。多才で賑やか、でも寂しがり屋だった。どうか安らかに。 》 小形克宏
 https://twitter.com/ogwata/status/1614259794680098818

 山田博良氏の覚書。
  令和四年十二月二十六日死去(七十歳)
  筆名 川本耕次
  『セピア色の少女たち』シティ出版 昭和61年4月1日 監修 川本耕次
  『セピア色の恋人たち』シティ出版 1987年1月1日   第1刷発行 監修 川本耕次
                   1987年5月15日   第2刷発行 
  『セピア色の人形たち』シティ出版 昭和62年6月1日  初版発行 編集 川本耕次
  『花芯伝説』発行マドンナ社 発売二見書房  昭和63年10月25日初版発行
  『ポルノ雑誌の昭和史』筑摩書房 ちくま新書  2011年10月5日発行
   https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%8E%E9%9B%91%E8%AA%8C%E3%81%AE%E6%98%AD%E5%92%8C%E5%8F%B2-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B7%9D%E6%9C%AC-%E8%80%95%E6%AC%A1/dp/4480066314

 以上、手持ちの本から。
 山田博良氏はテディ・ベア作家としても知られている。ご自宅にはコレクションも。
 なお、奥さんは、銅版画家の林由紀子さん。
 https://lamia-press.com/project/c-04-01/
 三十年あまり前、月刊雑誌『MOE』のイラストコンクールのページで31歳の林由紀子さんのペン・水彩画を観て驚嘆。ご近所に住んでいらした。夫が山田博良氏だった。近所の貸しマンションに引っ越していた売れっ子官能小説家綺羅光氏と知り合い、酒の席で近所に川本耕次氏が住んでいる、と言うと「あこがれの人です」というので、家の前まで案内。世間は狭い。

 昨日購入した藍染の板に出合った去年11月20日の拙ブログ。

《 友だちと平成建設会社本社で木工課長に会う。ショールームを通る。大きい一枚板の立派なのテーブル、 各メーカーのさり気なく凝った木製椅子が並んでいる。その先の木工工場へ。製作途中の高価な板のテーブルなどの奥に、三十センチ四方ほどの厚い板の下半分に藍で彩色されたモノが八点ほど並んでいるところに遭遇。「これは、いい!」と思わず嘆声を挙げる。和モダンの極み、ミニマル・アートへの、日本からの究極の返答。なんてことが頭にグルグル浮かんだ。友だちは「誰が作ったんですか?」。課長は「私が作りました」。これは買いたい!と物欲が湧いたが、それは言い出せなかった慎ましい私。「課長、まさか、こんな見方をされて感嘆されるとは夢にも思わなかったようだったよ。試作品を作品として感心されるとは、と喜んでいたよ」と友だちは 会社を出てから言う。今もちらちら浮かぶ。 》

 ネット、うろうろ。

《 もう全部これでええやん
  ”シマウマの模様が虫除けになると考え、牛に白と黒の縞模様を描いたところ牛にとまるハエの数が50%以上減少した” 日本発の研究(PLoS ONE 14(10): e0223447. )
https://realclearscience.com/quick_and_clear_science/2019/10/07/painting_zebra_stripes_on_cows_wards_off_biting_flies.html 》 Dr. Tad
https://twitter.com/tak53381102/status/1613674396614557698

《 https://higashihonganji.or.jp/news/shoseien/46243398/
  数日前にHPに出したくらい。新聞記者が今日来てた。
  まだ搬入終わってなくて、午後には別の作品も来るらしい。
  29日まで。 》 白いくまもん
https://twitter.com/semyon524/status/1614083462558015488

《 日本建築にゴッホ
  ブリューゲル
  西洋絵画と仏教美術と庭が同居する、
  ありえない展覧会。
  日本建築の空間の懐の深さを感じる展示です。
  東本願寺渉成園にて開催中です。 》 SDGs建築エコノミスト森山高至(漁協建築研究家)
https://twitter.com/mori_arch_econo/status/1614089327306510336

《 第6波で12857人
  第7波で15523人
  第8波で既に16009人
  亡くなっています。
  全部 #岸田政権の悪政 の責任と思います。
  怒りましょう💢

  亡くなられた方のご冥福を祈ります。

  #PCR検査と治療薬提供の拡充を求めます
  #学校園に空気清浄機を
  #パンデミックはまだ収束していません 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1614238932941836290

《 国際研究に500億円基金 岸田首相がワシントンの講演で表明「時代を先導する価値創造につなげていきたい」

  国立博物館の国宝保存光熱費値上がり分の2.5億円も出さず、役立たずトマホークに2100億円、国際研究基金に500億円。
  国民は何も問われていない。 https://sn-jp.com/archives/109603@sharenewsjapan1 》 バジ(KT)
https://twitter.com/bazyry2hashiru/status/1614237803705176064

《 頼むから、記者でも野党議員でも、政府の「安全保障環境は厳しさを増している」「かつてないほど厳しい安全保障環境」といったプロパガンダについて、いつと比べてそう言っているのか、問い質してほしい。ずーっと言ってるよ。増し続けてるのか?だったら外交の大失敗だろう。 》 平野啓一郎
https://twitter.com/hiranok/status/1614092506693763073

《 権力が一つの政党に集中するのを防ぐ、一政党が独裁的になるのを防ぐ、メディアの萎縮や広報化を防ぐ、政治検証をしやすくする、汚職の責任追及をしやすくするなど、定期的な政権交代そのものにある機能をどうか忘れないでほしいな。 》 さかいとしゆき (Sakai Toshiyuki)
https://twitter.com/SakaiToshiyuki0/status/1614423794474717186