黒見龍樹『不穏な熱帯』二閑人亭日録)

 里見龍樹『不穏な熱帯  人間〈以前〉と〈以後〉の人類学』河出書房新社二○二二年一一月三○日初版発行、「第一章 人類学/民族誌の現在」を少し読んだ。 

《 本書の主な舞台であるフォウバイタ村は、マライタ島の北東部に位置し、サンゴ礁が広がる海に面した集落である。村の沖合には、本書冒頭でのテクストでも触れられていたように、これまでの文献で「人工島」と呼ばれてきた島々が一六個点在している。、本書では、フォウバイタ村と沖合の島々を合わせて「フォウバイタ地域」と呼ぶことにする。 》 39頁

 きょうはほとんど読めなかった。体力の衰えか。ま、明日があるさ。と、気楽に書けるのは、視力が回復したから。去年の暮はひどかった。近所の店でハズキルーペを購入して読書。それが正月過ぎて急速に回復。裸眼で小さな漢字も読める。以前より視力が良くなったようだ。眼科医が目薬の処方を替えたせいか。友だちは、愛玩していたインコが亡くなって一日中涙が止まらなかったせいだよ、と言う。それもあり、か。ほんと、とめどなく涙が流れた。日を置かずに買ったインコは、友だちにも私にも懐いて懐いて・・・かわいい。

 昼前、源兵衛川中流、水の苑緑地かわせみ橋下流の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。ぐっと重くなって終了。帰宅。一汗。ふう。

 ネット、うろうろ。

《 300万年前の「意外な」石器を発見、作者はヒト属でない可能性 》NATIONAL GEOGRAPHIC
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/23/021300076/?P=1

《 今の世界、この先絶対長生きしたい!と思えるような世界ではなくなってる、と僕はなんとなく感じるが、そういう感覚があるということは、出生率の低下や結婚しない人の増加や反出生主義ともたぶんつながっていて、なんか、全体的に、もういいや、となってきてるのではなかろうか。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1626071918309933057

《 もう人類は、最も偉大な音楽も、最も偉大な絵画も、実現してしまったと思う。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1626072245406928896

《 RT 人類、21世紀を迎えたところでピークアウトして、そろそろ退化モードに入ってると思う。技術はまだ進むかもしれないが、前世紀から続くジャンルの多くが成熟から飽和に達している。劣化の兆候すら見られる。 》 大野左紀子
https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1626083658183606272

《 2011年からの日本は「公的記録の改竄、破棄が大量に行われた暗黒の時代」として未来から糾弾されるよ。引き金は3.11原発爆発事故。 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1625947439705513988

《 すでに政府の仕事を放棄してる。いつのまにか日本は貴族化した世襲議員と、そんな議員に結びついて税金を貪り喰う企業がのさばる世の中になってしまった。しかもそんな議員のバックはカルト宗教に支えられている。今、日本の人口の7割程度の国にGDPが抜かれようとしている。どこまで落ちるのか。 》 Hironobu SUZUKI
https://twitter.com/HironobuSUZUKI/status/1625709885785796608

《 たしかに日本の食料自給率はかなり低いね。敵国は日本にロケットを撃ち込まなくても、食料輸出を止め、他国にも圧力をかけるだけで日本を消耗させられるかもね。長期的に見て最大の防衛は、食料と自然エネルギーの自給を目指すことだろう。まともな政治家はこのへんをちゃんと議論してほしい。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1626061604856139776