「老いらはドラマだ!」(閑人亭日録)

 雑誌『望星』東海教育研究所4月号の特集は「老いらはドラマだ!── 歳をとったらグレましょう」。
 https://www.tokaiedu.co.jp/bosei/index.html
 年配者以外には題がパロディだとがわからないだろうな。石原裕次郎主演の映画『嵐を呼ぶ男』1966年の主題歌。
 https://eiga.com/movie/34655/
 https://www.youtube.com/watch?v=9oCq-D3t5bM

 日曜日に川で(悪い予感がして)軽くゴミ拾いをしただけなのに、翌日から立ち上がる時、右足~腰に痛みが走る。老化を実感。ま、少しずつ回復してきてはいるが、まさしく老いらはドラマだ。
 午後、川勝静岡県知事への訪問が、事務方の手違いで私だけ参加できず。大事なことなのに。友だちは「狭い車内でまた痛むわよ。行けなくってよかったじゃない」。それもあり、だな。

 ネット、うろうろ。

《 再生のムジカ~白砂式音器~海洋ゴミ・古道具で創った楽器 》 白砂勝敏ほか
https://www.youtube.com/watch?v=vR9fLbHwj_w

《 志賀原発の直下断層 規制委、有識者の意見求めず 》 毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e5ce32953f7dad68a1808fbf8400e79f3b5bb11

《 所詮ガイアツでしか変わり得ない国。自発的でないために「臥薪嘗胆」「面従腹背」的ルサンチマンが鬱積していつまでも内面化しない。 》 犬丸治
https://twitter.com/fwgd2173/status/1636144863493394433

《 いつも書くけど、政治の役割って考う当たり前のことをコツコツ進めて国民生活の質改善を少しずつ進めることなんですよ。突然コオロギ食えだの突然保険証は廃止するだの言いだすことじゃないんですよ。日本では国の進歩が止まって久しく、政治に何か起死回生の策を期待する人がいたりするけれど、実際 》 ono hiroshi
https://twitter.com/hiroshimilano/status/1635958429901529089

《 に政治がするべきことは電柱の地中化を進めたり、学校の無償化を進めたり、他の国で当たり前に進んでいることを当たり前に日本でもコツコツ進めて国際社会と歩調を合わせることなんです。他国のように教育の無償化が進んだり子供のいる家庭へ援助があったり、近所に緑豊かな公園があったりすれば、 》 ono hiroshi
https://twitter.com/hiroshimilano/status/1635958431713574912

《 極端な少子化にならずに子育てしてみようかと思う人も自然と増えるはずだし、異次元のなんたらをあれこれしなくても国は前進するのですよ。産業も。それがバカな政治が非正規雇用の激拡大をしたり、奨学金を学費ローンに変えたり、いらないことばかりして、肝心の当たり前にするべきことは 》 ono hiroshi
https://twitter.com/hiroshimilano/status/1635958433777106946

《 みんな後回しにしていたのが今の日本の現状です。バブル崩壊後からでも、コツコツ電柱を地中化していれば、今頃はアジアでも最も電柱が少ない風景が国民のモノになっていたはずなのにね。日本人が遅れていると思っているアジア諸国も都市部は軒並み電柱のない小ぎれいな街角を手に入れています。 》 ono hiroshi
https://twitter.com/hiroshimilano/status/1635958435719049216