無理せずに(閑人亭日録)

 朝、源兵衛川中流、下源兵衛橋上流の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。右岸の石垣のヒメツルソバを抜く。手の届かない高所は、次回に。疲れを感じて終了。無理せずに。帰宅。ふう。
 季節が戻ったような北東の風、曇天。午後はお疲れ~お休みモード。昼寝。ぐっすり。

 ネット、うろうろ。

《 【朗報】お笑い芸人・とにかく明るい安村さん、イギリスの人気番組にてお馴染みのネタ「安心してください。はいてますよ(Don't worry. I'm wearing.)」を披露し大爆笑をかっさらう

  ■番組名:Britain's Got Talent
  ■フル動画(http://youtu.be/X7jXBPfFEh4) 》 滝沢ガレソ🥕
https://twitter.com/takigare3/status/1649973738555969536

《 皇道大本の出口王仁三郎は1917年に書いた「大正維新について」において、日本で「国家家族制度を実施し」、それを世界に普及して「地球を統一」することが「皇道大本の根本目的」であると記していた(#島薗進国家神道と日本人』)。
  1918年のシベリア出兵⇒1919年3月1日韓国独立運動 》 高橋誠一郎 執筆中『「悪霊」と現代日本文学』(仮題)
https://twitter.com/stakaha5/status/1650305908642308096

《 日中戦争が1937年7月の盧溝橋事件で始まった、というのは学校でも通り一遍に教えるので知っている人も多いかと思いますが、1937年の前半に何があったかご存知ですか?

  まず1月〜3月には史上空前の軍備大増強を含む膨大予算成立。4月には総選挙で記録的な低投票率

  戦争が始まる直前の風景です。 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1649995745779675138

《 野党はもっと無党派層に支持を広げることができる。投票率を上げることによって、結果を出せる可能性がある。そのために、私たちが留意しておきたいこと。
  人は、バカにされている、決めつけられている、と思ったら心を閉ざす。
  「無関心」と言われて「関心を持たなければ」とは思わない。→ 》 上西充子
https://twitter.com/mu0283/status/1650323136469168128

《 統一地方選衆院補選、「デジタルな結果」だけ見る人は「何も変わっていない」と言うでしょうけれど、「アナログな変化」は確実に起きています。
  宮崎の町議選に僕の若い友人が立候補しました。残念ながら次点に終わりました。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1650292920128520192

《 地縁も血縁もない若い地方移住者が「そうだ立候補しよう」という気持ちになったこと、彼に28票差の次点に達するまで投票してくれた地元有権者がいたこと、「政治が変わらなければならない(それも地方議会から)」という機運が醸成されているように僕には感じられます。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1650293616215207936