深い共感に基づく理解(閑人亭日録)

 大岡信『生の昂揚としての美術』花神社を読んで、大岡信にとって批評とは深い共感に基づく深い理解だと実感。
 しかし、ある人は、深い共感に基づいて誤解することもある。しかし、誤解するとは何を指していうのか。

 源兵衛川のゴミ拾い、草取りのボランティア作業を有償にしては、と言われるが、私は無償で行う。壮大な夢のある気楽な作業を有償にはできない。

 ネット、うろうろ。

《 どこかの島一つ「日本国憲法国際人権規約も適用されない」特区にということで、極右議員とネトウヨに開放して、好きに彼らの望む「日本」を作ってもらったらいいんじゃないだろうか。 》 KASUGA, Sho
https://twitter.com/skasuga/status/1652555160252715008

《 本日 #連合 メーデーです。
   #岸田首相 がわざわざ外遊出発の時間を変えてまで来ていだだいたので #全国ユニオン としては熱烈歓迎させていただきました!
  お帰りの際には心のこもった「帰れ!」コールで送りさせていただきました!#メーデー #岸田文雄 #岸田首相 #芳野友子 》 東京管理職ユニオン
https://twitter.com/TokyoMUnion/status/1652160003401465856

《 4月30日は図書館記念日
  図書館利用者が司書さんに口にした「覚え違いのタイトル」や「うろ覚えの内容」を纏めた一冊『100万回死んだねこ』(講談社)。利用者に「昔からあるハムスターみたいな本を探してるんだけど……」と訊ねられ、シェイクスピアの『ハムレット』に行き着く司書さんを尊敬する。 》 本ノ猪
https://twitter.com/honnoinosisi555/status/1652430209872977921

《 第6波、第7波、第8波と感染者や死者が少なってきていたなら、まだしも。第6波、第7波、第8波と感染者や死者が増加している状況で、インフルよりはるかに危険な新型コロナに対して対策をやめてしまう、というのは一体どういうことでしょう?
  #PCR検査と治療薬提供の拡充を求めます 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1652320047724105728